任天堂が一作目でオープンワールドゲームの頂点に立った理由を考察しようか

1: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:03:39.49 ID:IruZUk63d


何故なのか?












2: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:04:45.20 ID:Cdw9/sh90


スタッフが有能だったから





3: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:05:19.12 ID:g4dNpAtaa


オ、オープンエアーだから(汗)







5: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:06:26.88 ID:enKRjhevM


オープンエアーとか言って予防線張ってただろうが





11: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:12:54.56 ID:jEgvXyx40


>>5
あれを予防線とかあたま沸いてるのか





6: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:07:28.58 ID:aMlLk5YRa


ゼノクロ経験したモノリススタッフが
マップ制作に入ったのはデカイよな







7: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:10:08.53 ID:5oqM1Hl40


ゼノブレイドクロス「…」





8: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:10:46.86 ID:Cdw9/sh90


>>7
それ作ったのモノリスだね





9: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:11:50.87 ID:2VB5P0ty0


ゼルダといううってつけの題材があったから







10: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:12:03.15 ID:chiiDenWd


ゼルダの伝説ってゲームがこのジャンルとめちゃ相性良かった





14: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:14:20.79 ID:7YLSMLZza


富士山より高い山があると日本人に言ってはいけないという話?





15: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:15:29.80 ID:jEgvXyx40


>>14
教えてくれよその山を









16: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:15:37.27 ID:wn+Ikg7p0


は?FF15より優れたオープンワールド風は無いんだが?
やれない豚が可哀想だはw





22: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:19:20.85 ID:nVMG2rRsM


>>16
ゼノブレイド





17: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:15:41.97 ID:Wpm+YzBr0


「ゲームの作り方を知っているのは任天堂だけということを見せつけられた」

この言葉に凝縮されてる







19: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:16:49.41 ID:Cdw9/sh90


オープンワールドどころか全ての歴代ゲームの中で最高傑作だとEDGEもGameSpotも評価しちゃってるもんな





23: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:19:22.01 ID:bokuAvzY0


最高傑作なのに、結構アラがあるとも言われているのが怖ろしい。
続編はさらに淒い評価になるかもしれん。





25: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:20:01.16 ID:bvUxNVJEa


やっぱり細かさでは日本人の右に出るものはいない
特に個人ではなくグループ単位で同じ細かい作業を共有するのは海外では厳しい







26: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:22:18.00 ID:eTzw9TmP0


ハードの性能が足りなかっただけでディスクシステムの1作目のゼルダからオープンワールド目指してる感じだったけどな





29: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:26:25.14 ID:vq3CZsmHM


ゼノクロ信者が出たぞ!離れろ!





30: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:27:27.12 ID:qFVUMxv00


いろんなゲームを研究していいとこ取りしてた











31: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:28:45.06 ID:YPNOe/z4d


ゲーム業界のトップに君臨し続けなきゃいけないタイトルだから作ってる奴らのプレッシャーが段違い





33: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:30:26.90 ID:SAkYYlrx0


そもそも、これまで作られてきたいわゆるオープンワールドゲームというのは
しょせんは時オカの延長、拡張であったということかもしれんな





34: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:30:38.31 ID:zMc7sXWs0


山登りも重量なしも明らかにスカイリムのアンチだよな
俺ならこうするって思い立って実行出来ちゃうのが流石やわ







36: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:38:43.58 ID:/yMJAqAZ0


スカイリムは後から有志が岩登りmodを出すぐらいだったしな。
普通、それぐらい登れんだろっていうところでも登れなかったし。





39: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:48:18.55 ID:P2Ww2Igzd


街も洞窟も登れる山も少なく、一面同じような草原で植生や天候は無視
どこがオープンワールドの頂点なんだろうねw
豚にとってははじめてのオープンワールドだから新鮮に見えるだけだろ





41: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:51:10.07 ID:ds6hsNrP0


物理エンジン使って自由に遊べることを売りにしてるくせにフィールドがスカスカすぎてロクに遊べないからな







44: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:58:19.32 ID:bfcUcwzfM


クジラの大空洞は洞窟に入りませんか!





45: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:58:22.31 ID:6C1gxjfyd


ゼルダやるとイベントやクエストで密度を語るのがバカらしくなる





46: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 17:00:42.96 ID:Fp9dMHe1d


まあ応用が利かない、試行錯誤できないからこそメーカーもPSだけ接待調整してるんだろうけど







48: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 17:05:53.45 ID:Pdm2Y6vWd


どこ行っても祠ぐらいしかやることないから飽きる





50: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 17:12:13.10 ID:v4ZL56xja


メイカーじゃないし専門的なことは分からんけどリンクを動かすのがとにかく楽しかったな
あの操作感とか触り心地はそこにひたすらこだわってきた任天堂だから出せるのかなと思ったしOWに必要なのは手触り(反応?実感?)なのかなと思った





52: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 17:17:30.20 ID:IYFriw4jd


任天堂はオープンエアーと言い豚はオープンワールドと言う
いったいどっちなの?







55: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 17:24:45.56 ID:k/Lo1m5H0


>>52
お前の脳みそがエアーなんだよ





57: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 17:27:58.38 ID:IYFriw4jd


信者もどう言えば正解かわかってないなこりゃw





59: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 17:37:21.08 ID:4Akuu/HIa


オブリビオン散々やってキャラクリしかやる事ねーなーと思ってたけどゼルダは面白いわ
オブリビオンはMODが無けりゃ全然未完成だし段々ツクールやってんのかって気分になってくる







61: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 17:44:56.78 ID:jskW9SrQ0


任天堂「オープンエアーなんだけど‥」





62: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 17:46:18.45 ID:HmQTV0ii0


ゼルダしかやったことのない奴が言いそうなこと(´・ω・`)





66: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 17:55:03.84 ID:oKV+CBbVd


評判が広まった結果世間にはただの凡ゲーだとバレて、今はこういう信者の内輪スレでしか絶賛意見を聞かなくなったな







68: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 17:55:52.27 ID:k/Lo1m5H0


>>66
ゲハだけは騙せないというやつか





67: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 17:55:08.55 ID:k/Lo1m5H0


見えるところに目標になるような場所が無数にある感じ





69: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 17:56:09.37 ID:Oyc8tcTI0


世界一のメーカーが普通にゲーム作っただけじゃね







79: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 18:16:04.16 ID:33l86IY3d


ぼくオープンワールド初めてでちゅみたいなキッズが言いそうな感想ばかりだな
まあそういう層に向けて作ったゲームなんだろうけど





84: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 18:59:32.49 ID:i9h4+KlG0


64からの積み重ね 87: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 19:12:16.48 ID:HBzAbakL0


オープンワールドの頂点はGTAだろうな







92: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 19:48:20.34 ID:Yubdv32W0


四神獣までは神ゲー
祠コログ素材探しがメインになると一気に作業化してダレるよな





98: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 20:04:44.28 ID:IvMcS4pm0


ゼルダが元々オープンワールド志向な設計だから