『ファミコンウォーズ』がなければSRPGが誕生しなかった? 戦略SLGのメジャー化という実績

1: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 17:38:46.16 ID:IjdR0a4s0


、RPGと融合させ『ファイアーエムブレム』を生んだ任天堂の功績

『ファミコンウォーズ』がなければSRPGが誕生しなかった──戦略SLGのメジャー化、
RPGと融合させ『ファイアーエムブレム』を生んだ任天堂の功績【ゲーム語りの基礎教養】
http://news.denfaminicogamer.jp/column03/180711















22: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:06:17.57 ID:n7ZNkELE0


>>1
分かってんならさっさとファミコンウォーズの新作つくれや





28: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:14:11.89 ID:iE7DMsgZ0


>>1
大戦略が先にあったと書こうとしたら記事内に書いてあった






















2: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 17:41:58.58 ID:TVcl74Cq0


戦闘工兵量産は非人道的だと感じてプレイ出来なかった





33: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:20:01.96 ID:34jQwmgD0


>>2
小学生の頃バリバリそれやってたけどだいぶ後になって人海戦術という言葉を知ったわ





35: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:23:58.39 ID:OM1mVdLr0


>>2
スーパーファミコンウォーズのマウンテンリバーは工作兵量産以外で勝ったことないわ、、、


















5: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 17:46:47.84 ID:8Bs2VAj4K


消耗戦が気軽にできるからFEよりすき
続編はよ





12: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 17:53:56.62 ID:ijGEWc8VM


>>5
DS2(失われた光)で打ち切りだし
現代戦だから流行りに乗って人命重視命大事に調整されたし
ストーリーも換えのあるクローンでも換えが効かないたった一人みたいなFEっぽいシナリオになっちまったぞ





6: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 17:47:14.58 ID:oWTv6Jkm0


カプセル戦記の方が偉大だと思う






















9: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 17:51:17.91 ID:8Bs2VAj4K


>>6
ガラケーでそれの同人ゲーがあって結構ハマった





8: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 17:50:01.18 ID:LDPLxpH+0


ラングリッサーが逝ってから20年か…

ちょっと前に何か出てた気もするが





10: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 17:51:58.78 ID:2MtxGo6md


ラングリッサーはヒロインの姫様感だけはfeに勝ってた
なんだかんだでたわしは有能




















14: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 17:55:27.04 ID:/ga9AoAS0


補正を思いっきりきつくしないとバランスなんて取れないジャンルだしな
けどきつくしたら俺tueeeeが出来なくてユーザーがそっぽ向く





16: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 17:57:01.40 ID:5NlYYCL/a


ファミコンウォーズは死んでるけどスパロボは生きてるんだよな
今は何だかんだでファイアーエムブレムのライバルポジだが





17: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 17:58:42.67 ID:Ny2YWaRx0


スパロボも死んでるんじゃないの
売上見たら























21: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:04:43.55 ID:8vmK6W19d


パワードール
キングオブキングス
マスターオブモンスターズ
バトルフリード

この辺来ないかなぁ





23: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:06:18.30 ID:+uMq5S/i0


DSのやつ
オリジナルマップで自軍に司令塔置けるだけ置いて歩兵でグレートタンク相手に無双してた思い出





24: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:07:02.07 ID:PpDzC/yT0


大戦略だな

あの割りきったデザインがSRPGの産声











25: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:08:31.15 ID:XL1/O7W00


ファミコンウォーズはキャラ性が薄い分マンネリ化がな・・・
スパロボは参戦作品だけで人呼べるし





61: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 20:34:44.04 ID:CXw9qjdc0


>>25
キャラって大事だよね
ファミコンウォーズも戦略SLG要素を残しつつ
スマブラみたいにキャラを使えば売上が相当違ってくると思う


参戦キャラが売りの要素になってるスパロボは
ゲーム部分を下手にいじらないからこそ、これだけ長期間続いてるんだろう
基本部分はSFC時代にほぼ完成してたし、後はハードに合わせてグラや演出を進化させる程度





73: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 21:29:03.46 ID:XL1/O7W00


>>61
ファミコンウォーズはユニットを徹底的に駒として見るからキャラクター性とは相性悪いのよなぁ
何とかキャラクター性と両立させようとしてたけど最後まで上手くいかなかった感
ストーリーつけちゃうとどうしてもミッションをクリアしていく形になっちゃうのがね






















75: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 21:47:44.52 ID:Ot9lQVds0


ゲームボーイウォーズ面白かったけど、CPUがへぼかったから
CPU思考時間がクッソ長かった思い出。

>>73
GBAアドバンス辺りから、なんかキャラ個性出してきてたな……
チート技がウザいし、○○○ウォーズにそれ要らんだろと思ってた。
スーファミウォーズが一番面白かったな。





26: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:12:07.72 ID:GkOZ3uAL0


今も生き残ってるの国内のだとFEとスパロボ位か
他のは生き返っては即死してるし





29: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:15:04.84 ID:Fmot6AF0M


何てタイトルか忘れたけどPCでSRPGのようなものはファミコンウォーズや
FEの以前にあったような?宇宙が舞台だったかな
まあ名前思い出せないから影響力も起源なんてものにも
引っかからないんだがな


















52: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:10:20.63 ID:8vmK6W19d


>>29

コズミックウォーズ?





84: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 23:38:15.57 ID:wLVQ/wzWM


>>29
インペリアルフォース?
システムソフトの宇宙を開拓しつつ惑星を占領するやつ。





87: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 00:01:54.14 ID:6N7crbVW0


>>84
あれ子供の時やったけどよーわからんかった
そして何年ぶりにタイトル聞いたんだろ






















30: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:15:08.96 ID:HiSq0nAH0


フロントミッションが死んだ理由がわからん
5も面白かったのに





32: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:17:18.75 ID:l+nMS3E4a


>>30
エボ…エボ…うっ頭がっ!





59: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 20:10:09.56 ID:XWXXpKHvr


>>30
どんどん難しくして行ったから仕方ない
シナリオも色々攻めてたからな、ホモに告白されたりヒロインがホモだったりヒロインが両さんも真っ青な勢いで発砲したり振り返ってみると主人公がとんでもないテロリストの経歴になってたり

まあ5でシリーズまとめる事が出来たし悪くない終わり方だったろ




















34: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:22:31.12 ID:usIMikMD0


SLGとSRPGは似て非なるものでないか?





36: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:29:21.20 ID:60Xx8XVZd


ハイブリッドフロントは良かった





38: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:40:02.33 ID:+3GtEbl50


サクテキすきなんだがなあ























43: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:53:12.15 ID:bLeSbL0+0


ガシャポン戦記やコズミックウォーズで俺設定で艦隊作るの好きだった
ロマンよね





45: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:55:11.54 ID:/ga9AoAS0


アースライトも面白かったな





48: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:57:50.44 ID:LDPLxpH+0


そろそろデビルサバイバー3を






















49: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:01:13.57 ID:iVRP/7pK0


まあファミコンウォーズ出たときは大戦略の簡単な奴ってみんな思ってたよな





53: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:12:32.95 ID:y9Sng4oO0


ウォーズの続編まだかよ
スイッチで出してもいいんじゃねーの
リョウマックスドミノのやつのほうな





56: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:20:29.51 ID:wq/wMWDGM


チュートリアルでハッチャケル人たち