【朗報】MSやグーグルも続々参入 クラウドゲームの波が来た

2: 名無しのスコールさん 2019/06/10(月) 23:18:32.69 ID:rGvYvOzn.
net 高性能ゲーミングPCやCSゲーム機を所有する時代の、終わりの始まり。



3: 名無しのスコールさん 2019/06/10(月) 23:24:01.99 ID:JLAG81Fm.
net コンマ秒遅延あるかぎりまだまだ



4: 名無しのスコールさん 2019/06/10(月) 23:29:06.08 ID:xw5MHod8.
net VRクラウド早急に頼む



5: 名無しのスコールさん 2019/06/10(月) 23:33:34.31 ID:A3QKaDlD.
net PUBGみたいな奴でもぬるぬるで動くのかね?



6: 名無しのスコールさん 2019/06/10(月) 23:44:02.44 ID:4a/lqvmZ.
net それを支える回線やブロバイダには投資しないのかね?
NTTお前だぞ



18: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 06:09:37.35 ID:eRR783vq.
net >>6
インフラただの理論



7: 名無しのスコールさん 2019/06/10(月) 23:44:41.88 ID:DRoQqqWp.
net 当たり前だけど5G前提



8: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 00:02:46.63 ID:hL3/OEbA.
net クラウドの先のサーバーの遅延が気にならないくらいなら
引き籠りが実車長距離トラックを自宅に居ながらにユーロトラックシミュレーターするのも訳ないな。



9: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 00:05:46.98 ID:408s4L4L.
net 通信業者とネット屋、通信機器・土建屋の都合でやってるだけだろう?w

廃人が多くなってもシラネ。
通信回線を税金で増強しろ!

それだけだろう?



10: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 01:48:21.29 ID:Fqbwq5NC.
net クラウドゲーミングなんて手垢の付いたものを
さも新しいことのように宣伝するとか、グーグルも落ちたもんだな



11: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 01:51:35.78 ID:fYjxre8b.
net いかにユーザーの近くにサーバーを配置するかだし、
MSやGoogle(特にXboxのイメージが悪いMS)は日本にはそれほど
投資しないと思うがな



22: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 07:25:14.12 ID:X7xvm5yX.
net >>11
おまえはホントにバカだなあ
ビジネス用のazureサーバと共通だよ



12: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 01:53:05.51 ID:rSTL2gky.
net 固定回線すら従量課金制が当たり前になるかも知れないというこのご時勢に、クラウドなんておいそれと使えるわけねえだろ



14: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 02:13:05.55 ID:WPErz9Ki.
net NTTバイパスしてプロバイダとデータセンターが直接接続すればいいのに



15: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 02:30:49.00 ID:hKToC+C/.
net これって要するにニコニコ動画でやってるRPGアツマールみたいなもんだろ
ただちょっと遅延があるからアクションゲームには向かないと思う



16: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 02:38:47.94 ID:u4OogOxQ.
net ゲームのよさがわからん



17: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 06:01:06.15 ID:eRR783vq.
net 3D
VR
クラウドゲーム

20年後にやり直せ



19: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 06:41:23.18 ID:rWbrrtym.
net 通信料が膨大になって世界的なトラブルになりそう
一日3時間やったら一月で1.5テラバイトぐらいは必要



20: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 07:14:49.37 ID:LZmt8o+I.
net ストリーミングゲームって動画を垂れ流すだけなんだけど
YouTubeなど動画配信との違いはバッファを一切持たずに
動画をリアルタイムに配信しないといけない
しかもこれを最小限の遅延で操作するとなると
専用回線並みの安定回線を契約者ごとに用意しないといけない
それが昨日のMSがやったデモでも
ブロックノイズは無論 途中で止まってたからw
現実的にはまだまだ厳しい気がする



21: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 07:15:28.08 ID:euSncFj2.
net ソニーがゲーム機なしでPCで遊べるサービスが枯れてるのに、こんなもん流行るわけないだろ



23: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 07:41:43.39 ID:RRAuUqqQ.
net ゲオ終わるな。10年後はディスク買うやついないだろうね。



24: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 07:55:47.02 ID:T6YGp2O0.
net 日本は未定だから



26: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 08:46:07.30 ID:Cs7qgb0p.
net AWSやAzureのGPUインスタンスにSteam入れて遊んでるけど想像以上に快適だよ
普通の光回線だけどFullHDでも20〜50ms程度の遅延で済むことが多いから
eスポーツ的なゲーマーじゃなきゃ普通に遊べるはず
費用も200円/時間くらい
十何万も出してゲーミングPC買ってたのがバカみたい



27: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 08:50:28.97 ID:RoixIA7a.
net >>26
平均4時間から5時間のプレイ(放置含め)時間
1年もしないうちに高性能PC買い換える金額じゃんw



29: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 09:09:21.10 ID:1gCW3BgX.
net >>26
GPUインスタンス、めちゃくちゃ高いじゃん。

MSDNでも相当プレイ時間限らないと無料枠で収まらん。



28: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 08:58:31.14 ID:1//n3yjV.
net 帯域保証のゲーミング回線も出てくるか。



30: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 09:09:22.53 ID:AI1ZAdBr.
net まだまだいろんな要素でダメダメだと思うけど
技術的には先を見て取り組むべき事だと思うからどんどんやるといいんじゃないかな



32: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 09:22:56.07 ID:LZmt8o+I.
net もう回線品質だけの問題なんだよ
これが整備解決しストリーミングゲームがどこでも当たり前になると
その同じ回線で運転などの遠隔操作から遠隔手術など
世の中の殆どを中央集権で操作できる時代になる
MSやGoogleはゲーム会社を目指してる訳ではなくて
このインフラを先を競って手に入れようとしてる



34: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 09:41:45.67 ID:UKVreeVs.
net >>32
回線品質というかPing値(応答速度)は5Gでクリアだから、
ゲーム市場に革命がおこるだろうね



39: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 09:57:20.53 ID:1gCW3BgX.
net >>34
有線LANの話してんだが。



33: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 09:40:28.51 ID:sGd76bNK.
net 電力消費量はどっちが多くなるんだろう



35: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 09:44:22.67 ID:EtCzITTX.
net 実際どんなもんかデモでいいから実物みたいけど
いつごろからみられるようになるんだろ



36: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 09:50:41.06 ID:UKVreeVs.
net スタンドアローンならクラウドなんていらんが、
対戦ならpingが重要になる

今までは
対戦相手のPCの能力と、回線能力(ping) ←→自分のPCの能力と、回線能力(ping)
だった
これが多くの人数の同時対戦になれば、その中にはPC能力と回線能力の劣ってる奴がいるわけで、
ゲーム全体が遅くなった
ゲーム全体を遅くしないためにはPC能力や回線品質が劣った人になんらかのゲームで不利になるような設計が必要だった

5G+クラウドでは、ゲーマーは高性能なPCはいらなくなる。

ゲーム製作側としても、クラックのようなものが難しくなる。

今後は普及するだろうね。
この流れに乗れなくて脱落する、大手コンシューマーゲーム会社が多くあると思うよ



79: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 17:09:46.50 ID:CVVf1T07.
net >>36
むしろ逆でCSがクラウドに走るならゲーミングPCには商機になるだろう
0.2秒以上のクソラグだらけのクラウド環境で皆プレイしたいわけじゃない
FPSでクラウドとPCをクロスプラットフォーム対戦させたらPC側の圧勝になるの理解してるか?
PC側が攻撃した時にクラウド側では一切画面に敵が映らない状態で倒されるぐらいの遅延が存在する



37: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 09:51:05.53 ID:T6YGp2O0.
net 5Gは夢のように語られてるが料金とかエリアとかがっがりになる予感しかしない



38: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 09:52:54.41 ID:UKVreeVs.
net >>37
最初はそんな意見も多くありそうやな
でも、この分野は進歩がものすごく速いで



41: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 10:03:54.46 ID:UKVreeVs.
net まあ、グーグルの初回発表は既存ソフトばかりだったわけだが…
でもハード的に革新的な技術を取り入れるときは、ソフトは既存のものを継承って普通だし…

しかし、これで終わらんと思うよ
今後、圧倒的にクラウドゲームに有利になりそうな要素はものすごく多くあると思う



50: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 10:23:53.77 ID:T6YGp2O0.
net 技術じゃなくてキャリアのやる気がな



67: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 11:44:48.93 ID:SQ7tempM.
net >>50
回線屋は定額制だから、ゲームやる奴が増えても迷惑なだけ
ギガホもギガモンスターも上限制限あるからモバイルじゃロクに楽しめないと思うぞ



69: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 11:54:23.86 ID:T6YGp2O0.
net >>67
モバイルじゃまともにやったらあっという間に終わるね



51: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 10:24:29.32 ID:UKVreeVs.
net 無視というか、今後はネタキャラとしてサンドバックにさせていただくとしか…



52: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 10:24:48.21 ID:T6YGp2O0.
net NG入れずにわざわざ無視とか書き込むとか草



54: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 10:26:37.28 ID:UKVreeVs.
net >>52
すまんなネタキャラとして遊べるからな…



53: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 10:25:52.93 ID:LlbU+qY7.
net 5Gになったからって有限電波使う以上は従量制なんだから
5G使って4Kゲームをクラウドでやる未来なんて来ないぞ



55: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 10:27:39.71 ID:UKVreeVs.
net >>53
4Kゲームじゃなければ?
画像の品質落とせばいいだろ



60: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 10:42:38.78 ID:LlbU+qY7.
net >>55
無理に決まってるだろう
現状youtubeのストーミングでHDで一時間で1GB、フルHDなら2GB行くんだから
5Gになったらキャリアが定額無制限通信させてくれると思ってるのか



58: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 10:36:40.88 ID:LZmt8o+I.
net ゲームは配信映像と違ってバッファで誤魔化せないから
トラフィック不足がそのままゲーム中断に直結する
実際 wifiの混線程度でMSのデモはブロックノイズや止まってたから相当シビア
そんないつ中断するか分からないものに誰も金を払わない



59: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 10:39:42.07 ID:/fvhL9eY.
net また遅延クラウドけー
5Gになっても、クラウドじゃ音ゲーも隻狼もできねーよ



61: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 10:43:54.02 ID:UKVreeVs.
net 詳しい知識持って年取った人ほど保守的
専門家として年取った人は、一般人よりもその分野で才能ある若者の革新的な考え方が理解出来ないし、
自分の専門家としての立場も危うくなる



62: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 10:45:23.88 ID:LlbU+qY7.
net 現状の技術でサービスが可能かの問題だけなのになんか概念の話になって笑うわ



63: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 10:46:38.86 ID:+S92XMe3.
net だろうね
だろうね
進歩がー
進歩がー
改善されるはずー
理解できない老害

アホなのかな



70: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 12:24:21.41 ID:KI0m/jx1.
net VRといっしょだよ
数年前VR元年とかこれからはVR時代とか大騒ぎしてたの覚えてる?
蓋を開けたら結局そのくらいの盛り上がりだよ

そもそもクラウドゲーに関してはアクションは論外としても
推奨環境の低pingは勿論の事として安定した20M出てる環境の人がどれだけいるかが疑問



71: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 12:56:45.09 ID:eOLiRUlT.
net 5Gになろうが固定回線並に低遅延で安定した無線なんて原理的に無理なので、
結局クラウドゲームを快適にしたいのであれば、固定回線に加えて高性能GPUを搭載できるデスクトップが最適解
通信料が固定というのもでかい

この認識を共有したうえで、5Gでどこまで迫れるか?
という議論には興味があるが、
まあカタログでは固定回線並にはしてくるだろうね
費用についてはキャリアに何も期待出来ないw



75: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 15:34:23.73 ID:rWbrrtym.
net インフラが対応できたとしてもボタンを押してサーバまで行って演算して帰ってきたらゲームの楽しさが低下する程度の遅延になるのでは



77: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 16:09:29.65 ID:WPErz9Ki.
net 基幹はNTT一社独占しか考えられないけど、一社独占だと競争の原理が働かないって困った問題だな



80: 名無しのスコールさん 2019/06/11(火) 17:15:42.58 ID:CVVf1T07.
net つうかpingが重要とか言ってる人間が
クラウドの遅延は気にしないとか何のジョークだという話
クラウドの遅延なんてpingの下手すれば10倍以上になんのに