なぜ和ゲーはマインクラフトやポータルのような独創的なゲームが作れないのか

1: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:33:52.48 ID:K0MdZZvgM
27: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 13:16:45.67 ID:5ec+Fxdm0


>>1
マイクラはinfinite minerのパクリだ無知が
そしてinfinite miner自体が昔からある現実コピーのサンドボックスゲーでオリジナリティなんかねわわ無知ゴミが











2: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:37:21.58 ID:8hv05X4zr


どこの国でもその手のモノは
そう滅多に出ないよ





3: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:38:34.78 ID:MESW/YA80


その欧米でマインクラフトとポータル以外で独創的なゲームは?





5: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:40:10.59 ID:iAnSo7wB0


良いものはインディーから生まれるよな







6: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:41:26.71 ID:cxn2nc3w0


日本はインディーズも死んでるからな





8: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:43:04.40 ID:8SPrAvGLd


日本のインディーズは~とか言われてるの俺は横目で見ながらも俺はRPGタイムのリリース心待ちにしてますんで





9: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:44:37.10 ID:qIG0LliF0


当たり前だろ
日本でゲーム開発してるの何社あると思ってんだ
日本以外でゲーム開発してるの何社あると思ってんだ
ゲーム開発してる会社の数自体が段違いなんだからヒット商品が生まれやすいのは海外に決まってんだろ





10: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:46:03.99 ID:PL6TD24bM


ゲーム機のプラットフォームで独創性を発揮したから
そんなに沢山の天才は出ないんじゃない












12: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:49:09.62 ID:f/Z7dpdla


スプラは良かったけどな
まぁ主に流行ってんの日本だけど





13: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:50:16.67 ID:5XJfSh430


マイクラは日本が作るべきだった












18: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:58:51.64 ID:pdxNeBYaM


>>13
日本人は足し算していって自滅する。
引き算ができないので、マインクラフトは作れない、無理。





20: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 13:01:21.42 ID:PL6TD24bM


>>18
なんか納得できた





14: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:55:26.74 ID:YevFQQyn0


ポータルってマインクラフトに匹敵するほどいいゲームなん?
やったことないけど










16: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:58:07.43 ID:SRRvmN4d0


ソニーは時々変なゲームを出すからな
PS1の時は変なゲームばっかり出してたが





17: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:58:40.36 ID:eu0+i/x70


延々DOOMのソースコードコピペしてしこしこマンネリFPS作ってる外人に独創性なんか無いでしょ





21: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 13:02:18.51 ID:eu0+i/x70


Laboやリングフィットアドベンチャーより独創的なゲーム外人に作れないでしょ





26: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 13:14:40.87 ID:j0JLcTxS0


マリオとパックマンとストリートファイターの話する?





28: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 13:16:52.30 ID:eu0+i/x70


ポータルが独創的ってなんの話してんの?











31: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 13:22:08.09 ID:p1pxgQuad


テトリスとかローグの方が上かも





33: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 13:29:08.21 ID:hg7WHguT0


バネキットとか





37: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 13:55:37.21 ID:kuwjYHII0


日本は昔から家電もゲームも加算しか出来ないからな







40: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 14:08:49.27 ID:ZkmWYRXka


なぜ日本から出ると思えるのか





41: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 15:12:20.63 ID:3msMR6UI0


どんぐらい売れるか予測立てやすいものじゃないと予算通らないもん
これは海外の大作も同じだろうけど
日本でもインディーを盛り上げていけ





48: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 16:54:52.37 ID:mF9yE9qf0


>>41
日本製インディーは同人っていうキモヲタイメージの牢獄に突っ込まれてる(或いは自分から突っ込んでってる)から無理
盛り上がり自体は幾らでも起こりうるがほぼ全部閉じコンで隔離禁忌層扱い

東方 スマブラ で察するだろ





43: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 15:26:21.51 ID:Jy+9Gc2+0


後日本は加算が得意じゃなくて減算が得意な
だから性能に限界があった昔に名を売ったんだろ
今の加算こそすべてのAAAに日本が勝てないのも加算が苦手な所為だろ











45: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 16:38:02.76 ID:sghBEQmEa


>>43
加算と減産の意味が違う
低性能 高性能の話じゃ無くてシステムの取捨選択の話





47: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 16:53:36.77 ID:GQAX/LZZ0


PS1~PS2あたりに確立したゲーム性を「ゲームらしいゲーム」とよんで
これから逸脱したゲームを蛇蝎の如く嫌ってきたからだよ

既存ゲームの枠から逸脱する事はこの国では悪なのだ





51: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 18:54:00.72 ID:KszVsuqI0


日本のインディーはsnsの存在がダメ。開発してるよりtwitter見てる時間のほうが多いんじゃないか







52: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 21:05:16.29 ID:qtKkGJQU0


大作主義の会社で会社員が仕事で作るからやろ





53: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 22:04:28.16 ID:oJCvfBph0


要は今までになかった新しいものってことやろ
日本はそういうの元々苦手やろ