竹中平蔵さん「現代人は90歳まで働くことになる」

1:サーバル ★:2019/10/21(月) 19:15:51.41 ID:7iBxIjwd9
.net
竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」
10/20(日) 15:15配信
プレジデントオンライン
■学歴よりもコンパスを持つ
 意外と意識している人はまだ多くないのですが、私たちはこれからすごく長寿の時代を生きることになります。たとえば100歳まで生きるとすると、90歳くらいまでは働くことになるでしょう。でも、約70年間1つの会社で働くなんてありえないですから、どこかで転職をすることになる。そうしたときに、専門性が身に付いていない人は生き残れないわけですね。

 MITのメディアラボの標語に、“Compasses over Maps”という言葉があります。昔だったら、偏差値の高い大学を出て、大企業に就職して、そこで管理職になればそこそこ生きていけた。それが人生の「地図」だったわけですね。でも今の時代、地図はどんどん変わっていく。昨日までそこにあった橋が急になくなったりするわけですよ。コンパス、つまり進むべき方向を見定めて前に進む力が必要になってくる。それが専門性です。

 しかし、日本はみんなジェネラリストになるための教育を受けるので、ものすごく専門家が少ない社会です。ただ、ジェネラリストにも二通りのパターンがある。何でもできるジェネラリストと、何にもできないジェネラリストです。

■専門性を身に付けるにはどうすればいいか
 変化の激しいこれからの時代、前者が生き残り後者は淘汰されていくのは言うまでもありません。では、何でもできるジェネラリストになる、つまり、専門性を身に付けるにはどうすればいいか。私はこの本の中で、次のようなことを書いています。

 “いちばん重要なのはまず「自分をプロデュースする」ことではないでしょうか。
 それはつまり、自分自身が何をしたいかをまず明確にすることです。それをあえて「プロデュース力」という言葉に言い換えたいと思います。このようなプロデュース力を持てば、あなたの人生にあなた自身がもっと関心と目的意識を持ち、真剣に取り組めるのではないですか”

 その具体的な方法として、私は自分の10年後、20年後の履歴書を書くことを勧めています。具体的に未来の夢を形にし、実現するには今何をすべきかを逆算するのです。

 この逆算方式は人生を充実させる重要なツールです。私も大学を卒業して日本開発銀行に就職した頃、「自分の本を出す」という夢を逆算方式で叶えたことがあります。

 一冊の本を出すには、400字詰めの原稿用紙で300枚ほど書けば達成します。そうすると、1日3枚書けば100日で本が書けると逆算した。それからは、毎日家に帰ってから1日3枚とにかく書き、当初の予定通り100日で自著を完成させました。

 昔は上司に付き合って意味のない残業をしたり、付き合いで飲みに行って上司の自慢話を聞かされたりする時代だった。でも、今は働き方改革でそういったことから解放され、恵まれた環境になりつつありますね。ただ逆に言うと、会社が今までのように100%面倒見てくれないから、自分で専門性を身に付けていかないとサバイブできないという苦しい時代でもある。だから、早いうちから自分の「コンパス」を持つことが必須となってくるのです。

 ▼10年後、20年後の履歴書を書いてみよう
———-
竹中 平蔵(たけなか・へいぞう)
経済学者/東洋大学国際学部教授
1951年、和歌山県生まれ。一橋大学経済学部卒。現在はパソナグループ会長、慶應義塾大学名誉教授も務める。博士(経済学)。
———-
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191020-00030182-president-bus_all

元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1571652951














17:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:19:00.09 ID:4PnqSG4W0
.net
21世紀になって20年近く経つのに相変わらす旧来の資本主義と貨幣経済でワロタw
多少はスタートレックみたいな感じになるのかと思ってたら、かすりもしないし
6:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:17:08.79 ID:mPqG7g1S0
.net
×「現代人は90歳まで働くことになる」
○「現代人は90歳まで働かせるようにする」
28:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:19:57


>>6
90歳まで働かないと食えなくなるでしょ

16:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:18:50.38 ID:oR3ccYw50
.net
竹中を批判しようがこれは事実だから
18:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:19:27.87 ID:8vM2zdpp0
.net
お前のせい
更に言えばお前を起用した小泉のせい
そして今も重用している安倍のせい
21:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:19:29.58 ID:ReEUclMm0
.net
あぁ、お前のせいでな。
26:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:19:51

こいつは一企業家として見れば優秀なのかもしれんがマクロな視点で物事が見れない
こいつを国政に関わらせたのが日本の没落の一つの要因だろうね
29:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:20:10

机上の空論だよね。
なんでこのひとの発言だけまじめに受け取る人が多いんだろう。
90:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:28:27.44 ID:O5rNYcr70
.net

>>29
既得権や富裕層には都合がいいからでしょ
コストカット、労働者は自己責任が大正義なんだから

45:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:23:22.88 ID:TzHr2LQ60
.net
そうか!良かったな!勝手に働け!おれ俺はやらん!
62:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:24:57

安部「年金をもらっている人達も含めて、皆で年金を支えましょう」
麻生「79歳の俺でも働いているんだから平気平気」
竹中「90歳まで働け」












68:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:25:44.12 ID:jHL6u+kG0
.net
70歳の痴呆が始まった人と一緒に働かせてみたい
おんなじことを五分おきに言ったり半年前までできてたことができなくなったり
お金が100円足りないがこっちに謎の100円があるといってみたり
74:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:26:03.30 ID:CSajxVi50
.net
これからの時代は詰め込み暗記型教育しか受けてない人間は
90歳まで働く必要があるっていう当たり前のことを言ってるだけじゃん
77:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:26:30.50 ID:lXeGmsw30
.net
そんなに長生きしたいと思わない
78:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:27:13

90歳からも搾取する中抜き派遣会社か81:名無しさん@13周年:2019/10/21(月) 19:30:10.18 ID:Sz+wuQ6z/

大丈夫そんなに長生きしないから^^
84:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:27:57.47 ID:GFbBFsJy0
.net
80歳までならまだ健康ならなんとかなるだろうが、
90歳なんて肉体労働は無理だし、頭脳労働ももはや老害でしかないだろ
こんなのが経済のブレーンやってたんだぜ
86:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:28:10.17 ID:kNirrOUF0
.net
90歳の人が職場に入ってきたら
わざと体当たりしてみたい
87:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:28:14.86 ID:gks5cKGQ0
.net
地獄じゃねーか
91:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:28:29.82 ID:W1XbztzB0
.net
酒場の主人とか職人みたいな仕事でないと
80を超えて働くのは厳しい気がする
105:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:29:47.67 ID:LFgA2tXN0
.net
100歳まで生きて、90歳まで働かなきゃならん人生って、何が楽しみで生きてくの?
107:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:29:52.91 ID:f9vo7joM0
.net
死ぬまでにあと何回の経済危機があるんだよ?
その都度、乗り切るの大変なんだが。
90歳でもまだ働けってか?
働いたら負けじゃなくって生まれてきたら負けだな。
111:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:30:13

>>1
終身雇用で満足するなって事だろ
わかってるよ
118:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:30:40

竹中の発言は予想じゃなくて現実だ
121:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:30:46.66 ID:9TUA7mP80
.net
流石に無理だわw
125:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:31:28.45 ID:yXB5ZS4J0
.net
52だけどもうあと2、3年限界だわ。127:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:31:47.11 ID:rGyMXd7Y0
.net
百年百年って言うけどさ
俺の周りの50代後半から
いわゆるベビーブーマー世代ぐらいが
バタバタ亡くなってる
長生き出来るのは団塊までで
そこから下は80まで生きたら上等
って感じになるんじゃないかな
128:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:31:56.82 ID:HAB899/L0
.net
とりあえず60歳になったら年金もらった方がいいな
待てばその分額があがるとかいうけどさ
そのうち年金支給は90歳からなんてなるぞ
もらえるうちにとっともらっといた方がいいな
なにか間違ってるか?
129:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:31:56.84 ID:IgBC/fHH0
.net
無理とか関係ない
これが日本の現実になるんだ!!(笑)
142:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:33:15

この人自分自身が90まで働けると思ってるんだろうか
146:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:33:32

変化の速い時代に年寄りの専門性なんて害悪でしかない
147:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:33:33

100%の人が専門性持った人になれるんかいな
そもそも竹中平蔵って専門性あるんか?
少なくとも90歳まで食えるような専門性は有してないと思うけどな
そんなの医者とか弁護士だけだろ
148:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:33:33

90歳で働いてるのってこないだもらい事故したタクシー運転手とかそんなのだな
80過ぎたら人間働くなんて無理
税金毟るだけ毟っておいて、金がないから働けとかふざけんなよ
そんな国いらんわ
150:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:33:39

定年という制度が揺らいでるのは事実だけど
個人差が大きくて高齢になっても働けるのに定年させられる人と
邪魔だから一刻も早く引退して欲しい人の差があまりにも大きな時代になっている
1:風吹けば名無し 2018/09/29(土) 02:03:50.85
21: 風吹けば名無し 2019/06/20(木) 03:13:42.86