エンジンの終わりはクルマの終わり 寿命に達したエンジンを見分けるポイント4つ

1311415, 'async' : false });19: 2020/01/19(日) 12:47:51.74 ID:0wOOqeTi0
>>1 (4)圧縮圧力が低い 
これはどうやって見分けんの? w
107: 2020/01/19(日) 13:12:54.22 ID:dSW/CJPW0
>>19 
点火プラグを外してコンプレッションテスターを差し込んでエンジンをセルで回して測る 
全気筒測ってバラツキがなければOK 
値が低い亀頭があれば整備する
32: 2020/01/19(日) 12:50:10.02 ID:rxToDiXN0
>>1 

1はタペット音だろ。 
2~4はピストンリングの交換で済むじゃん。 
てかシリンダーとピストンが直接触れて圧縮機密を生んでるとでも思ってるのか? 
この記者は。 
オイル上がりの解説もゆるいし、勉強が足りてないぞ。 
 
260: 2020/01/19(日) 14:23:51.40 ID:HvLhnMIs0
>>1 
良いオイルをまめに交換していれば防げそうな事ばかりだな
5: 2020/01/19(日) 12:41:28.33 ID:qP/zMHAP0
エンジンはメンテナンスしていれば終わらないよ。 
メンテナンス費用が、その車の価値を上回った時点で 
捨てられる。そのときがエンジンの終わりだ。
26: 2020/01/19(日) 12:49:21.31 ID:1ApPjABC0
>>5 
初戦は金属部品であり摩耗するのだからいずれは終わると思うのだが 
ピストンもシリンダーもその他エンジンブロック全ての部位、部品を全交換できるなら終わらないだろうが 
それは現実的でないしエンジンそのものを変えるのと同じで記事の主旨から見たら屁理屈だと思うのだがね
83: 2020/01/19(日) 13:04:52.52 ID:gpa8ALQi0
>>26 
クランク軸なんかはメタル軸受けで、実際には油圧で浮いてるようなもんだから、 
オイル管理さえきちんとしておけば磨耗という概念は取っ払っていい。 
ピストンリングはへたったら交換会しかないね。 
後は動弁系かな。
6: 2020/01/19(日) 12:42:00.25 ID:aHhJKn4f0
ピストンリング替えれば直る奴
31: 2020/01/19(日) 12:50:02.49 ID:/mbFBicu0
>>6 
リング交換より堆積したカーボン落としが必要。 
リングとピストンの隙間にカーボンが食い込んで 
リングが固着しリングとしての機能が失われてる。 

本来、リングとピストンの間に粘度のあるエンジンオイルが循環し 
リングのテンションでシリンダーに密着することで圧力を保持しているが 
固着するとテンションも失われオイルも循環しなくなる為圧縮が低下する。
9: 2020/01/19(日) 12:44:31.30 ID:4g8oKGdG0
下回りのサビだろ大問題なのは
265: 2020/01/19(日) 14:26:21.63 ID:3VLQc2+z0
>>9 
それはある 
融雪剤撒かれる俺の地域は春になると泣けるほど錆びている 
今年は大丈夫そうだが、
10: 2020/01/19(日) 12:44:50.76 ID:kINRrbGP0
普通はエンジンの寿命よりも遥か前に補器類がダメダメになって廃車になることがほとんど

















13: 2020/01/19(日) 12:45:45.78 ID:4ATLYayv0
オーナーが愛してるうちは終わらん 
トヨタ2000GTが3台並んでるところを見てそう思ったよ、
23: 2020/01/19(日) 12:49:06.13 ID:0wOOqeTi0
>>13 
あまり走らずに保管状態よければたいてい保つよね
15: 2020/01/19(日) 12:46:37.22 ID:bZ51RNlr0
欧米なんて足廻りからエンジンからOHして乗り続けるのが当たり前なのに 
修理対費用差で、こんなにかかるなら追金して新しい車に乗り換えるのって日本だけじゃないか?
37: 2020/01/19(日) 12:50:39.75 ID:4ATLYayv0
>>15 
だって、自分で修理しようとする日本人は希少種だし 
多数派は、修理にだしてちょっとでも気に入らないとクレーム入れまくるから 
クレームを嫌がってAssy交換するわけで 

日本人の気質が原因だよ
282: 2020/01/19(日) 14:32:44.58 ID:FtJ/G7dU0
>>37 
変に几帳面なくせにメンテナンスの概念が無いんだよね。車でも家でも。
27: 2020/01/19(日) 12:49:24.96 ID:OSqK3rIe0
100万キロも珍しくないと言われるハイエースって、何か凄いエンジンなの?
46: 2020/01/19(日) 12:52:46.41 ID:2wZBuS5c0
>>27 
基本的に商用車ってのは一般車よりエンジンの耐久性を、高めて作られてるんだよ仕事中に壊れたら困るだろ、しかし車検が1年とメンテナンスを求められてる
44: 2020/01/19(日) 12:52:00.56 ID:vFgkCr+j0
キチンとオイル管理してれば、エンジンが壊れるなんて故障は最後の最後だよ。 
大抵はエアコン、発電機、電装品、雨漏り、ボディー塗装、この辺がダメになって廃棄される。エンジン故障まで到達しない
186: 2020/01/19(日) 13:44:00.37 ID:UdBtr3KE0
>>44 
後、加給器も壊れやすいな。NAの方が故障知らず。
73: 2020/01/19(日) 13:01:38.91 ID:VDiaOEjU0
エンジンにオイル潤滑させるように定期的に乗る 
一回の走行距離も片道10キロ以上走る 昔の車なら距離短いとマフラに穴が開いた 
乗らないとバッテリー上がるからな。 
一戸建てなら充電もしやすいと思うけど
75: 2020/01/19(日) 13:02:10.11 ID:0F9TV0w90
リビルドエンジンって最近は売ってないの?
139: 2020/01/19(日) 13:25:34.09 ID:ZCJ1oCAl0
>>75 
売ってる 
店頭で吊してる訳ではないが
86: 2020/01/19(日) 13:06:35.39 ID:LyjnSSvo0
タイミングベルトのテンショナの固定ボルトが破断してコマ跳びしてバルブ突いたことなら有る 
EJ20で10万キロ超えてベルトと一式交換して一年後くらいに起きた 

治してまだ走ってるけと
123: 2020/01/19(日) 13:18:07.40 ID:gpa8ALQi0
車検制度無くしてもかまわんけど、ブレーキパッド無くなってもわかんない奴や、 
ドラシャのブーツ切れててもわかんねぇ奴らどうすんのかね。 
無頓着な連中の事故が増えると思うよ。
143: 2020/01/19(日) 13:26:10.73 ID:NHUQ6ksN0
車にとってエンジンは心臓ではなく魂 
エンジンを交換するということは別の車になるということ
209: 2020/01/19(日) 13:54:49.80 ID:/x3ArHn+0
大昔はシリンダー再研磨、ピストリングの適正寸法品への交換、バルブの摺合せとか普通にしてたんだがな 
今ではそういうメンテが出来るのは漁船のエンジン整備士ぐらいか








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>>209 
バイク業界は今でも盛んだね。 
2ストシリンダー再メッキに限らず、Z1とかの空冷シリンダーに 
膨張係数の同じアルミのスリーブ入れてメッキしてたりする。 
カワサキはヘッド再生産してるし、変態さん多いわ(笑)。
252: 2020/01/19(日) 14:21:53.13 ID:Oh7Jwwgc0
ジャップはモノを大事にしねーよな。 
俺の54年式パンヘッドなんて20年間大切に乗り続けて、エンジンが逝ってもオーバーホールして乗り続けるぜ。フレームが逝っても溶接修理。いずれ息子が興味もってくれたら乗り継がす予定。