15万km余裕? 愛車「できるだけ長く乗る」多数派

1: フロントネックロック(東日本)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 09:07:10.52
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国土交通省が発表している「自動車の検査・点検整備に関する基礎調査検討結果報告書」によると、
自家用乗用車の年間平均走行距離は10575kmだそうだ。ただ、このデータは"車検時の走行距離"から
取得しているため、年間100kmしか乗らない人から10万km走る人まで、対象の幅が非常に広い。
NewsCafeアリナシコーナーには、ユーザーから「愛車は15万km以上走行する…アリかナシか?」という
調査希望が寄せられたようだ。これは既存の統計とはまた違う、面白いテーマではないだろうか。
日本車は優秀、きちんとメンテナンスしていれば滅多なことではつぶれない…だからこそ
「車の乗り替えタイミング」には人それぞれ悩むものだ。

【アリ…49.9%】
■乗れば乗るほど愛着もわくもんさ。大切に乗ってるよ。
■オイル交換等々メンテナンスをしっかりしていれば、それ以上だって大丈夫!
■最近の日本車は壊れないし燃費もイイネ!
■ドイツが作った名車ワーゲンは30万キロ走った。愛着があった。
■コロコロ変えられるほど裕福でないから頑張ってもらってます。

【ナシ…50.1%】
■そこまでは無理じゃ…。
■エコで環境にもいい車に乗り替える時代だと思います。
■いつも、だいたい10年くらいで乗り替えるので。
■ほとんど乗らない。10年で5万kmいかない
■1年で1万kmも走らないので15年だと修理や整備にお金がかかる。

http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20150325/Newscafe_sp_1558366.html

3: バックドロップホールド(家)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 09:12:09.87
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プレオRS余裕で16万キロ乗った
燃費以外に不満はなかったな

15: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 09:19:15.66
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今のセリカ199000km
オイル漏れぱねぇ

16: かかと落とし(新潟県)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 09:19:15.76
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各社の上位グレードの車なら5年10万キロでも普通に買うなぁ

20: 足4の字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 09:20:54.43
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10万キロ超えて消耗部品あれこれ交換するとさらに愛着わいちゃう

41: カーフブランディング(京都府)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 09:37:03.70
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よく車検費用が馬鹿にならないから、を新車買い替えの言い訳にするけど
それ自体金持ちの戯言なんだよな
俺みたいな資金バッファーのない貧乏人は、いやいやエンジン載せ換えても新車より安いやんってツッコミ入れてしまう

564: ムーンサルトプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 02:55:43.86
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>>41
正解
直しながらでも増税されても
買い替えよりは得なよな

46: ジャンピングパワーボム(岡山県)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 09:41:42.96
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数が売れてそこら中走ってた車でも、
10年位経つと途端に見かけなくなるな
なんだかんだでみんな金持ってる

419: セントーン(庭)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:55:59.17
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>>46
一世代前のマーチとか急に見なくなったな。

47: トペ コンヒーロ(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 09:42:30.13
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みんなが定期的にメンテナンスしてたら自動車会社が困るだろうな

63: 32文ロケット砲(関東地方)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 09:54:28.51
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>>47
そんな事ないよ。それはそれでビジネスモデルが構築される。海外なんかそうだよ。

58: ニールキック(静岡県)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 09:50:31.99
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突然CVTがぶっ壊れたわ
他はこまめにケアしてきたんだが

64: スターダストプレス(東日本)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 09:55:01.55
et
>>58
CVTはだいたい20万kmで壊れるよな

62: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 09:52:03.55
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自転車載せるからキューブキュービック買って15万過ぎてcvtが逝って廃車したよ。

94: ラ ケブラーダ(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 10:22:11.08
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例えば、ランクルやセルシオなんかは、30万キロ超余裕だけど
今のクソショボい小型車なんかは壊れ始めたらキリ無くなるんじゃね?
元々の造りの良いクルマを買えれば良いんだけどな

10万km超えて安く買える高額車を中古で手に入れるのはアリだな

165: ジャンピングカラテキック(長屋)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 12:27:39.32
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ホンダはエンジンだけは頑丈だったな
雨漏りやらで毎度ボディが先にダメになった

185: ダイビングヘッドバット(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 13:13:23.18
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海外では20万キロとか当たり前。30万キロくらい乗ったりする。
逆に日本では10万キロで廃車とか驚かれる。15万なら全く問題ない。
昔と違って最近は10万キロ以上乗る人が多数派じゃない?

235: フランケンシュタイナー(三重県)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 14:20:28.67
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>>185
日本の場合は政治が無理やり乗り換えさせる政策をとっているから
仕方が無い。

223: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 14:06:44.96
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マッドマックス2見たらたいていの車は余裕

333: ダイビングヘッドバット(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 17:34:07.94
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そもそも10万キロで買い替えは、車屋のセールストークでしかない。
15万とか余裕。20万くらいはいける。

347: タイガースープレックス(鳥取県)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 18:32:01.15
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保管する場所も大事。
地面がコンクリでシャッター付きの車庫であること。
半年点検、1年点検は欠かさず行うこと。オイル交換は3000~5000キロごとに行うこと。
これで20万キロは持つんじゃないかな。

350: チキンウィングフェースロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 19:06:42.14
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>>347
そんな事せんでもプロボックスなら余裕
 
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