リアルタイムレイトレーシングって「髪の毛一本そよぐと面白い」と同じ考えだよね

1: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 14:59:07.15 ID:1uSt+KyF0
2: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 15:00:18.94 ID:ib9OfIIl0


この光源処理は~





3: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 15:05:36.77 ID:Kh/o8jWWM


そうでもない
古くはテクスチャマッピング、ノーマルマップ等と同じで、
いずれは当たり前になる技術
ただ時期尚早というだけ
今は











5: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 15:19:45.54 ID:hBfpKY/rH


まだ技術が追い付いてないんだよなぁ





6: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 15:25:39.59 ID:q8GP77uN0


ソニーレイですでに実装してるというのに!





84: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 18:56:02.75 ID:juH6auBbp


>>6
アレ、ハードウェアで処理してたらある意味驚きだぜ





7: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 15:29:07.57 ID:uxKPMwJ10


ポリゴン+シェーダの技術が発達しすぎてなかなか違いを見せられない
液晶以外の表示媒体も同じことが言える







9: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 15:35:24.68 ID:uxKPMwJ10


非リアルタイムは昔からレイトレが主流だからね





10: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 15:42:05.45 ID:0iiUUnAPM


偽物が本物に近づく
ただゲームに今必要かというと疑問





12: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 15:53:47.82 ID:N4ebtyOKM


俺はクタラギさんの言ってること、よく分かるけどなー
粗がない自然な映像の方が没入感が深まるじゃない
どこか、耳をすませばの世界観を完成再現したシミュレーションゲーム出してくれないかな












16: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 16:11:29.51 ID:Z+OmLc2Vd


ハイスペ持ちが自己満足の為に使うだけやな、お陰でレイトレ切れば低スペでもパフォーマンス出せる





17: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 16:11:58.39 ID:JJIzJECF0


レイトレーシングはPCユーザーよりCSキッズのが熱心だからな





19: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 16:14:18.40 ID:N4ebtyOKM


>>17
レイトレーシングは多くの人が興味あることなんじゃないの?







20: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 16:16:32.66 ID:1oTPoWD7r


フルHD60fpsでも一目で違いの出る部分でもあるからな





23: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 16:18:30.02 ID:N4ebtyOKM


>>20
PS5、4Kか、HDでレイトレか、切り替えられるソフト出てほしいな





21: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 16:17:31.72 ID:Z+OmLc2Vd


レイトレに興味あるの開発者とベンチマークに本気な人だけやろ












24: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 16:20:04.44 ID:N4ebtyOKM


>>21
自分、情報古いな
アメリカ人を対象にした調査で、グラフィックに興味ある人、6割以上なんやで





25: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 16:23:37.31 ID:Z+OmLc2Vd


>>24
現実はgtx1060以下だらけですが





27: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 16:29:19.95 ID:zoAGL2lza


グラグラ喚く奴はいっぱいいるけど
絵を描く本質の芸術的な話にはぼぼ至らず
ただただコンピューターにシミュレーションさせてるだけ。
結局現実の模倣でしかなく、アートとは程遠い非常に幼稚な審美眼でしかない





29: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 16:33:04.92 ID:N4ebtyOKM


>>27
動く油絵!みたいな映像もいいと思うけど、没入感を考えたら普通のグラの方がいいと思うけど










36: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 16:43:15.93 ID:rLyo56rT0


3000出る頃には一般化されるでしょ





43: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 16:48:21.56 ID:K7ZuDrjk0


スクエニのデモがいいかもな
ラスタライズ法との違いがわかるぞ





44: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 16:53:48.21 ID:tOfqKVKp0


RTX登場時のあのロボの実機デモくれくれ





46: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 16:55:42.79 ID:dxtJhF0bp


ひとつ前の物理ベースシェーディングの時には光源処理や質感表現が格段に楽になったな
性能が上がると開発が楽になる











49: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 16:58:54.10 ID:N4ebtyOKM


>>46
その内、人のコントローラーの操作に反応してAIが動画を吐き出す映像になるのかな?





54: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 17:01:50.57 ID:qHBmusXWa


デバッグで壁にぶつかり続けるみたいに
光源をちょっとずつ変えてゲームが破綻しないか調べんといかんから





59: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 17:18:11.49 ID:p67fMr4Nd


モニタが出るかより本体が出せるかの方が問題だが







60: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 17:20:24.59 ID:tOfqKVKp0


今のグラボもHDMI2.0bだから無理だしな
DP変換噛ますと音声同発だと最初切れるし
3000世代はさすがに2.1積んでくると思うけど
そう考えると次世代機は手軽でいいな





62: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 17:22:25.61 ID:v0Pp8yT0d


久多良木の発言は前後の文脈的に
ユーザーにとって面白い、ではなく
技術者、研究者にとって面白いって意味だぞ





65: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 17:32:21.50 ID:euaubj5f0


レイトレーシングってVRと相性いいんじゃね












66: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 17:32:37.06 ID:tOfqKVKp0


影はあんまり見なくてもなんか違和感あったりするな
クラウドさんセルフシャドーすらないとか





68: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 17:33:18.78 ID:QvzX8R5Dd


FPSのゲームでも自分のキャラが映りこんでウットリできるじゃないか!





70: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 17:38:35.32 ID:ZsIosZA50


マイクラの画面でもお手軽にリッチに見えるようになるんだから革命だよ







71: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 17:42:15.13 ID:pBi/9TDn0


現状性能が足りてないけど将来的には普通の技術になるだろ
作る側も楽になるんだろ?





73: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 17:56:24.25 ID:dSU1S3ye0


暗い所だらけで糞なゲームばかりになりそう





75: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 18:04:46.12 ID:dxtJhF0bp


結局フォトリアルってのは現実に近づけるから共通ルールにできるんだよ
物理ベースシェーディングとか物理演算とかと似たようなもん

そこから最終的な見た目をトゥーンにしたり
ゲーム向きに物理計算を調整すりゃゲームにも活かせる

つーかゼルダがやってるの知ってるだろ












77: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 18:11:20.11 ID:tOfqKVKp0


現行PC向けGPUでどの程度のことができるのかは大体分かるけど
果たして箱sXでどの程度のことができるのかが楽しみではある





78: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 18:13:04.47 ID:CqMkT8ZUd


ソニーレイにレイトレ使ってきたら笑うわw





80: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 18:20:47.63 ID:gSTpG+Ch0


AVGならその表現が重要なフラグにできるけどな





83: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 18:46:50.92 ID:Pdvf+j2j0


レイトレってBFVとかマイクラとかPCではすでに採用されているけど
話題になった後一瞬で静かになった技術なイメージ
すでにチヤホヤされてない技術を持ち上げてすごいすごい言ってるのは違和感ある





88: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 19:30:41.48 ID:vW1ZT03i0


擬似的に処理してた反射を物理演算するんだから正常に近寄るだけで誰も損しないが












92: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 20:30:20.69 ID:anM4+om+H


レイトレはFMTOWSで知ったな・・・
リアルタイムで出来るようになるとは時代が経ったなあ(´・ω・`)





93: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 21:14:31.58 ID:+zoc4BH30


テクスチャとかはどう誤魔化すかの技術で
レイトレは誤魔化さないようにする技術では





95: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 21:55:26.85 ID:z+sD+Ghu0


今までわざわざ疑似的な光源処理に充ててた作業をしなくてよくなるんだろ
定時に帰れるようになるかもしれん