ゲーム「ルート分岐搭載!」俺「へえ楽しそう」

1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:10:28


数百文字変わる程度でしかなく大筋は全く変化無しならルート分岐って言わないでくれ………




2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:11:23


マルチエンディング謳ってる作品だけやれ
俺はそうした


5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:12:13


>>2
そうだね
俺もそうしようかな
















































6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:12:14


周回でエンディングと最終ステージが勝手に分岐してマルチエンディングって言われてたDOD2のほうがたちが悪い


8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:13:05


>>6
どういうこと?


36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:26:39


>>8
一周目と二週目と三週目は最終ステージ以外同じでなんかいつの間にかエンディング変わってるんだわ


37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:28:19


>>36
ストーリー的にはなぜエンディングが変わるのか理由がわからないのか
モヤモヤしそうだね


7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:12:19


世の中には選択肢用意しておきながらそのあとの展開が一言一句同じゲームだって存在するんですよ


9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:13:26


>>7
酷すぎてワロタ


10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:14:09


メガテンやろう!な?


11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:14:44


>>10
めっちゃシナリオ変わる?


22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:19:19


>>11
三人の主人公それぞれ違う話になる


32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:23:23


>>22
良いね
群像劇感あるともっと嬉しい


12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:15:27


サモンナイトやろう


13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:15:45


>>12
めっちゃシナリオ変わる?


24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:19:32


>>13
めっちょかわるよ
ナンバリングによるけどイチャイチャエンドもあるし英雄エンドもあるし胸糞バッドエンドもあるよ
PSPのリメイク版オススメ


33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(木) 01:24:18.52 ID:DT+kwbvu0
7 .net

>>24
いいね
VITAのアーカイブ漁ってみるわ
ありがとう


41:農威君 ◆NoYYYYYYYU :2020/03/26(Thu) 01:31:17


>>33
サモンナイトはトゥルーエンド(メインヒロイン的な)、グッドエンド(×各キャラルート)、ラスボスも違うバッドエンド、さらに最終話のいくつか前から分岐する番外編ルートがある


43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(木) 01:32:35.59 ID:DT+kwbvu0
1 .net

>>41
めっちゃいいね
そういう変化レベル好き


47:のーい君 :2020/03/26(木) 01:37:40.80 ID:frx0LHdV0
4 .net

>>43
ルートによっては しゅじんこうがラスボスになったりする


52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(木) 01:40:40.04 ID:DT+kwbvu0
6 .net

>>47
その場合プレイヤーキャラは誰になるのかな?


14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:16:05


デトロイトやった?


15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:16:25


>>14
Become human?


18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:17:13


>>15
それそれ


25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:19:32


>>18
気になってた
面白い?


29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:21:03


>>25
一周しかしてないけど面白いよ
あとアドベンチャーゲームなら十三機兵防衛圏もオススメ
こっちはトロコンした


34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:25:06


>>29
ありがとう
ちょっと色々調べてみる
俺に合ってそうならやろうかな


16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:17:00


組み合わせは1374849499482093通り!
→ほとんどシリーズ装備じゃなきゃ効果でない


21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:18:51


>>16
組み合わせいっぱい系はかさ増し感あるよね


17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:17:12


アンダーテイルはガッツリ変わるな


25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:19:32


>>17
たしかに


19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:17:33


Life is strangeって結局2ルートしかないんだっけ


28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:20:24


>>19
そうなのか
けっこう分岐多そうなゲームシステムなのにね


23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:19:21


周回する気力はないけどアイテムやイベント取り逃しにモヤモヤするタイプだから終盤にでかい分岐選択あると冷や汗出る


32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:23:23


>>23
セーブデータ残しておいてクリア後にまた戻ってこれるタイプじゃなかったら俺も嫌だ


26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:19:44


血まみれ男爵死んで悲しい


27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:19:51


面倒いからいいよそういうの


30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:21:19


ダンガンロンパでいうと偽証システムやな


31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:23:19


ツクールやってて分かったがルート分岐系はフラグの管理や
テストプレーあと作成の手間と容量圧迫とか問題が山積みになるんで
クリエイターとしてはできれば実装したくないだろな


35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:26:22


>>31
フリーシナリオとかだともう技術的にほぼ不可能なレベルだろうね
あったら面白そうではあるけど


38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:28:26


エンディングの変化ってどの程度を想定してるの?
大体のマルチエンディングは後日談だけちょこっと変わる程度のやつじゃん


39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:28:56


>>38
ギャルゲーレベル


40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:29:51


まあRPGとかでギャルゲーレベルの分岐したら開発くっそ大変だろうけど


42:のーい君 :2020/03/26(木) 01:32:30.68 ID:frx0LHdV0
1 .net

ちょっとちがうけどクロノトリガーもエンディングおおいよね


44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(木) 01:33:07.50 ID:DT+kwbvu0
3 .net

>>42
おk
ありがとう


45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(木) 01:34:09.90 ID:wfYHotWn0
7 .net

ジルオールとかラスボス変わった気がするけどあんまり記憶にない


46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(木) 01:35:23.87 ID:RgWQ4pQs0
0 .net

ギャルゲーみたいなもんだけどパワプロのサクセスくらいしか思いつかない
ルート固有のイベントもあってエンディングも目に見えて変わる


51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(木) 01:39:45.20 ID:DT+kwbvu0
3 .net

>>46
パワプロってそういうゲームなのか
たしかにギャルゲーっぽい


48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(木) 01:37:48.21 ID:+euBx6jia
6 .net

サモンやるならリメイク3がオススメ
4リメイクもあるけどシナリオ周りがあまりよろしくない
5と6はやらなくていいよファンも呆れるほどのゴミだから
1と2も面白いけど流石にシステム周りが時代遅れすぎてキツイ


50:のーい君 :2020/03/26(木) 01:39:42.27 ID:frx0LHdV0
5 .net

>>48
でもサモンナイトといえば2のイメージ
というよりマグナトリスネスティアメルが


49:農威君 :2020/03/26(木) 01:38:49.25 ID:frx0LHdV0
9 .net

こんどリメイクされる聖剣伝説3も えらんだパーティメンバーによってストーリーが まったくちがうものになるよ
ラスボス、ちゅうボス、ラストダンジョンも なんパターンかあるし


55:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:45:02


>>49
いいね
調べとく


54:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:41:18


ラジアントヒストリアとかいう実際作ったら発狂しそうなやつ
ルート的には2つだが


57:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:48:43


>>54
実際作るってのはどういうこと?


58:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 01:50:43


ソウルクレイドルってゲームでは主人公が世界の敵に回るルートがあったな


60:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 02:04:49


>>58
展開がやたら豊富で面白かったな、大好きだったわ


59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 02:00:56


絶対絶命都市シリーズは?


61:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 02:07:07


企業ルート
オルカルート
人類種の天敵ルート


62:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 02:11:14


デトロイト面白かったけどテンポ悪くてゲームってより映画かな


63:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 02:15:53


個人的には大きく分岐しないで欲しいわ
会話内容やその後のちょっとしたことが変わるのがいくらかある程度でいい
どうせ二周目する気ないし


64:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 02:18:16


ゲーム自体は微妙だけどカリギュラの楽士ルートはよかったよ クズで


65:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 02:26:01


ルート分岐で楽しそうって思うか?


66:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 02:30:03


古めだとラングリッサーもルート分岐の定番どころかな。敵に寝返るルートとかあったりね


67:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/26(Thu) 02:30:52


選ばなかったほうが死ぬって言われて選ばされる作品もあるが