営業僕「いかがでしょう?」客「うーん…まぁ入りませんわ」僕「あ、じゃあいいですわ。失礼しまーす」客「おい!!」

1: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:41:49.46 ID:5iCZC3Fja
6
客「お客さんに向かってその態度は何?売りに来たんでしょ?失礼だろ!」


僕「???」
いらないんじゃないの?なぜにキレたの?

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1586932909/






2: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:42:36.01 ID:uHnRIRiz0
4
客はなんていってたの?

5: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:44:13.70 ID:5iCZC3Fja
0
>>2
進めたけどいや~-入りませんわぁ~って
だから切り替えて次行こうとしたらこうよ

3: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:42:46.22 ID:j08DpYjr0
8
断られてからも営業だぞ未熟者
お前断られたお客さんから電話来た事あるか?

7: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:45:16.92 ID:lZAP+qm/d
1
>>3
断ったなら客じゃないんだから無視すればよくね?
クソクレーマーは死ねばいいのにな

11: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:46:59.32 ID:5iCZC3Fja
0
>>7
ほんとそれだわ
粘ったらしつこいって言うくせにあっさり帰るとその程度に見てるのかとかほんと困る

4: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:42:47.86 ID:33DFXAju0
6
何も言わず帰れ

6: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:44:26.18 ID:Ud4TGG+8F
4
「では要らないお客様にはどのような物が必要なのか、私プロの知識をひけらかせていただきます!」だろバカ

9: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:46:22.64 ID:5iCZC3Fja
3
>>6
客の話聞いてこれだって出したものが断られたから弾切れ

13: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:47:58.90 ID:/wZTBTtn0
2
いや、おかしいでしょ

例えば、コンビニで何も買わずに出て行こうとしたら「買わねえならさっさと出てけよ」って言われるようなもんやろ?

19: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:50:20.38 ID:lZAP+qm/d
8
>>13
別によくね

23: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:53:12.46 ID:/wZTBTtn0
2
>>19
いいわけねえだろ


30: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:55:06.39 ID:zQHgmHy/a
1
>>23
実際どう言ったかはっきり覚えてねーわ
ニュアンスは間違い無いが

32: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:56:41.26 ID:/wZTBTtn0
6
>>30
だいたいお前それでも営業かよ
そんな自分からトラブル招く言い方してる上にちょっと客から何か言われたぐらいで愚痴ってるとか

41: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:04:52.59 ID:zQHgmHy/a
9
>>32
いや、早々に退散してくれた方がええやん
言葉にむかつくかどうかは個人差だろ?その客が短期すぎだって思ったんだが

14: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:48:08.33 ID:9nPfaCXy0
6
営業職とか本当やりたくないわ

21: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:51:19.94 ID:zQHgmHy/a
8
>>14
結構楽しいよ!結果が出るとだけど!

16: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:49:16.35 ID:zQHgmHy/a
7
結局なんて言って欲しいんだ?客は。こう言うの多くて疲れるわ
一箇所でも多く回って稼ぎたいのに

24: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:53:28.33 ID:EzT2rnbLd
3
断った時点でお客さんでは無いので、失礼します
これでオケ

26: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:54:23.85 ID:tgdiBfXia
1
ちなみに>>1は何歳?

40: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:04:06.27 ID:zQHgmHy/a
8
>>26
29
33: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:56:51.07 ID:j08DpYjr0
0
今回はたまたまお前のお客さんにならなかっただけだ
1ヶ月後、3ヶ月後、1年後にお前のお客さんになる可能性がある
クロージングまで行けたなら未来の見込み客なのに勿体ない

34: 名無しさん 2020/04/15(水) 15:59:53.24 ID:VaGSyec/a
9
俺それで買わねかったら客じゃねえだろ黙っとけクレーマーって言ったことある

36: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:00:45.13 ID:/wZTBTtn0
7
>>34
お前それでクレームを会社に入れられたらどうするつもりなの?

42: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:05:18.16 ID:zQHgmHy/a
5
>>36
俺は悪くねぇ

43: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:06:20.35 ID:j08DpYjr0
9
成約に至らないとかお客さんが話を聞かないとかはお客さんのせいじゃないよ
全部セールスに原因がある

48: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:08:07.44 ID:zQHgmHy/a
2
>>43
興味ないから断ってんだろ?
買わなくていいんだって、そんな人は。むしろ押し売りもしないしあっさりしてるから嫌われる要素なくね?

47: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:08:04.46 ID:hvC+/scT0
9
営業エアプ
営業に大切なのは試行回数
一回失敗したぐらいで客じゃない扱いする営業おらんぞ

49: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:09:05.16 ID:zQHgmHy/a
9
>>47
いや、次の人に生かすよ
フィーリング合わないやつに合わせてたら時間の無駄じゃね?

51: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:10:55.60 ID:zQHgmHy/a
6
前任者が良かったから契約したけど引き継いだあんたからは買わん!って奴もいればその逆であなただから買うわ!って人もいるよ
足で稼いで親密な人増やしたい

断るのはいいけど理不尽にキレられるのはイミフ

53: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:13:30.05 ID:j08DpYjr0
5
>>51
スレタイの対応が一字一句間違いないなら理不尽じゃないけどな

57: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:17:38.95 ID:zQHgmHy/a
4
>>53
誤字くらい誰にでもあるから許せ

58: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:18:56.59 ID:j08DpYjr0
1
>>57
なんかどこか無意識にお客さんを見下してそうだけどね
慣れてきた時だからこそ初心を思い出してロープレしてみるのもいいかもね

61: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:20:43.98 ID:zQHgmHy/a
2
>>58
ついでに聞くんだがロープレってどこの営業もやってんの?
あれすごく嫌いで思うようにいかんのだけど…茶番臭くてやってて恥ずかしくなる

55: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:15:00.29 ID:m9GQegQNM
4
じゃあいいです
はないわwwwwwwwwww

そうですか!
こういった類の物も取り扱ってますので、お困りになったことがありましたら何でもお問い合わせください!
それでは!


これじゃダメな理由ってなに?
言い方だけの問題だから時間的にも手間的にもほとんど変わらんけど

56: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:17:07.82 ID:zQHgmHy/a
3
>>55
言い方とか別に意識してないからなぁ
ニュアンス的なことだから実際はもっと柔らかく言ってるけどな
じゃあ大丈夫ですからねー、またお願いします、失礼しますとかだったと思う

64: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:23:24.54 ID:v7/COIWla
8
まず客の「要らない」って意見をなんで無視しないんだよ
「お客様はこの必要性がわかっていらっしゃらない大馬鹿恥かきっ子でいらっしゃる!このいと高きビバビバ僕様が無知蒙昧の客(笑)を根気よく導いてさしあげましょう!」が営業マンの基本的態度だぞ

65: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:26:02.15 ID:/wZTBTtn0
3
客がおかしい客がおかしいっていくら連呼してたって実際お前の言い方に対して怒る客は多いんだからそれはお前がおかしいってことだろ

更にいえば怒るって相当のことだから言わないだけで不快に感じてる人は多いはず

70: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:36:44.08 ID:zQHgmHy/a
1
興味あるから話聞いたんだろ
たまにいるんだよ、話聞くだけ聞いてイチャモンや文句垂れてくるやつ
そんなん門前払いの方が楽でいいのに何がしたいんだ?

75: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:54:24.15 ID:v7/COIWla
3
>>70
お前がその興味に応えられなかったんだろ?
そりゃ文句も言うわ

80: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:58:31.22 ID:zQHgmHy/a
2
>>75
いらないならいらないでよくない?
なんでそこまでキレる必要があるのか…こっちも仕事だよ

例えばスーパーとかで買ったモンまずかったらメーカーまで全部文句つけるの?
そんなキレるほどのことでもないだろうに営業マンをサンドバッグにするなよって思った

74: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:50:32.02 ID:NlX42Bpe0
0
普通に「そしたらまた何か良いのありましたら提案させてくださいね!ニッコリ」でいいのに

76: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:54:48.75 ID:m9GQegQNM
7
>>74
そういうことだよな

無意識のうちの
じゃあいいです
でカチンと来てもう声かからないとかいくらでもある

78: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:56:33.94 ID:zQHgmHy/a
7
>>76
短気すぎだって

81: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:58:43.59 ID:m9GQegQNM
5
>>78
人間ってそんなもん
理屈より感情で動く生き物
お前だって日常生活の何気ない一言で気持ちが大きく変わることあるだろ

77: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:55:15.60 ID:W542iY20M
1
俺も営業だけど、いらないって言われたら、ありがとうございましたーで終わり
なんなら欲しいものあるって言われたときだけ全力出すわ

79: 名無しさん 2020/04/15(水) 16:56:59.09 ID:zQHgmHy/a
1
>>77
俺もそう言うイメージでやってたんだが…

85: 名無しさん 2020/04/15(水) 17:01:16.86 ID:iSwVkTTqa
3
プライド高いなあ
契約切る時や断り際って営業の本性出るから損してるぞ
そこで気持ち良く別れとけば機会有ったらこいつに頼もうって思ってもらえるのに

86: 名無しさん 2020/04/15(水) 17:01:17.09 ID:CD7w8FUC0
2
あ、じゃあいいですわって本当に言ってるなら驚くなあ
さっさと切り上げるのは仕方ないけど、ありがとうございましたって去るのが正常でしょ
相手だって時間とってるんだから
時間を無駄にしたのは自分だけじゃないんだぞ

90: 名無しさん 2020/04/15(水) 17:11:22.77 ID:rBuuqXbu0
0
まあこういう奴は
説明するだけ無駄

91: 名無しさん 2020/04/15(水) 17:15:51.19 ID:zQHgmHy/a
1
ありがとーございましたくらい言うわな。
キレられなければ言ってるけど今回の場合は人の話も聞かないくらい捲し立ててキレるからすんませんでしたわーって去るしかなかった
次のアポもあったし

93: 名無しさん 2020/04/15(水) 17:26:42.73 ID:CD7w8FUC0
0
情報の後出しきたわ笑