俺「時オカ、今でも滅茶苦茶おもしれぇ!FF7?なにこそ糞ゲー」←この違いってなんなんだ?

1: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 18:20:38.49 ID:mf8C80lkM
80: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:11:43.40 ID:+G/htcakd


>>1
逆に思ってる奴もいるかもよ
なんで何かと比較するの?
荒れるだけやん
「今でも時オカは色あせず、めちゃくちゃ面白い」ってスレじゃ駄目なのか?





3: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 18:25:18.75 ID:VwuFgXYy0


アクションゲーとムービーゲーの差だろ。





4: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 18:25:45.59 ID:aZ7AkzAyM


流行モノのキャラゲーなんてそんなもん
進撃や鬼滅も10年したらチヤホヤされなくなるよ

























7: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 18:36:07.56 ID:dE5TBkj20


任天堂ソフトのみを信仰するのが豚
PSハードで出るゲームを信仰するのがゴキだろ





9: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 18:40:53.95 ID:xvCxhseO0


>>7
全く違うな
もしそういう傾向があったとしたらPS4が後発のswitchに売上抜かれるなんて事あり得ないし
WIIUはswitchと同じぐらい売れてただろうな





10: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 18:44:04.40 ID:dE5TBkj20


>>9
任天堂は信者以外からも支持されてる
PSは信者以外の数が少ないだけ
そんな簡単な事もわからないの?





13: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 18:49:36.11 ID:yQh3XK6l0


グラフィックが凄いというのが一番の取り柄だったのと
ストーリーやキャラは良くも悪くも当時の流行りだったっていう部分が大きいので
今やると全部が古臭いゲームになっちゃってるんだよね





















14: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 18:51:08.63 ID:FUwp22De0


FFは勢いだけで評価されてる筆頭だろ。だから初動だけ売れる
意欲的だけど内容は纏まりがなく普遍性なんてあったもんじゃない





25: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 19:08:59.05 ID:1xZpKdmg0


当時でさえ圧倒してたもんな時オカ
FFはグラフィックや演出重視でゲームプレイは普通だったな





30: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 19:13:11.63 ID:6gRxTvA40


間抜けなFF信者が何故か時オカに勝ててると勘違いしてて草





31: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 19:15:07.23 ID:W74kVcyS0


FF7は戦闘の読み込みウザイし、カクカクポリゴンで汚らしいグラだし
妙に科学が発展してるくせに、そこら辺に野良モンスターがウロウロしてるわけのわからん世界だし、
当時からクソゲーだと思ってた

























36: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 19:20:51.83 ID:Q9tFptWD0


それとFF7のシナリオって散々謎で引っ張って終盤で種明かしする手法だろう
で、その種が意外に「なーんだ」ってオチなんだよな

その落ちを知ってから再プレイすると延々と茶番を見せられてる気がする系統のシナリオ
なんだよな。手品の種を知って手品を見てるような

要するにFF7は2周目を楽しめるタイプのゲームじゃない





39: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 19:24:24.90 ID:nFtPGqxu0


>>36
それゼルダの謎解きにも言えるじゃん





40: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 19:25:51.97 ID:3lN+ZWb4a


今どきあのクソグラであのエンカウント率はキツすぎるわ





45: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 19:42:18.72 ID:6ZpCE+1O0


ゲームジャンルの王とまで言われた安泰の席コマンドJRPGを続ければいいはずが
任天堂が3Dゲームを再定義してからのFFが露骨に壊れるしかなくなった
FFは何も残せなくなった
地盤固まらず実験作を繰り返す奇行創作になったのなら倣う意味を疑うのは必然






















50: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 19:58:07.42 ID:HD8JSWfn0


ゼルダは攻撃モーションのレベルが割とマジでブスザワも時岡もかわってない
いまだに64レベルのモーションだから
ブスザワの戦闘面白いなら時岡も面白いだろ
FF7RはFF7とか完全に別物だけどね
マリオにいたっては64のほうが攻撃モーションが多いしまつ
いまだに基本攻撃がケツアタックなんだぜ





63: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 20:17:23.46 ID:ShYOgxi/r


>>50
むしろ時オカのモーションのレベルがヤバいと言える





54: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 20:02:36.10 ID:02pPpM1F0


エポックメイキングなゲームと、
別に既存のRPGと代わり映えのしないゲームを比べてもな





56: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 20:05:03.12 ID:1Qt2vBOC0


グラを最大の売りにしてしまったゲームは面白さに妥協がある
グラは時が経てばチープなものになる
そうなると面白さに妥協したゲームが残る
それがFF7



























58: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 20:06:38.36 ID:02pPpM1F0


>>56
グラにかまけて面白さに妥協したゲームが溢れてるのが今のPSWだよな
そして売れなくなった…





60: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 20:07:27.86 ID:yUCLTeQKM


>>56
グラでも惨敗だったけどなFF7
15もグラもBotWみたいに評価されてないし





62: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 20:12:43.54 ID:yUCLTeQKM


7Rのビジュアルもくっそダサイしな
野村哲也とかいう化石の名前だけ売れてるが一流のデザイナーは任天堂に集まってる





64: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 20:18:37.00 ID:9CTDL+nJ0


7rは作り手も悪ふざけしてる可能性もある
実はバカゲーみたいなのを狙って作ってて全部計算してるような気もしてきた










66: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 20:22:24.59 ID:Txl3i2Ol0


Wiiと、WiiUの違いなんかわからないのが任天堂ユーザーなんだよ

WiiがあるのにWiiUなんて買わない

だから、グラがどうこう言っても一般人は気にしない

スイッチが売れてるのはWiiUも購入した一部の任天堂マニアに加え、3DSで十分だった一般人、Wiiの時以来の流行に乗りたい一般人、Vita後継の携帯機を探していたモバイルユーザー等全てを取り込んだ結果だよ





68: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 20:24:00.77 ID:yAeBa2dE0


ブレワイはアクションも色々組み合わせる事でバリエーションがとんでもなく増えるから多分トキオカの10倍くらいアクションのモーション用意されてる。
それぞれのアクションにキャンセルモーションが用意されてるからスムーズに繋げられると格ゲーみたいな動き出来る。上級者のプレイとか別ゲーレベルだから観てみ





81: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:13:58.62 ID:HD8JSWfn0


>>68
どれみてもかっこいいモーションはない
なんかさすぐ上昇気流だして↑に直立不動でスート上がってスローで弓ぶっぱみたいなの多すぎね
あんなのカッコいいの?なんの動きもないよな?





71: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 20:32:40.13 ID:9CTDL+nJ0


キン肉マン作者のセンスを一周回って認めるように
いつのまにか当たり前みたいにその世界観を疑わなくなるのって
ある意味凄いことなんだよな

























75: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 20:54:48.61 ID:ioSnnECja


たしかに時オカとゼノギアス以降は神ゲーに出会えてないわ…
昨今のゲーム業界のつまんなさヤバない?





85: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:48:30.17 ID:Em/VqUJk0


マリオ64や時オカが歴史のマイルストーンなのは事実だからなぁ

工作なんか必要ない当たり前の話





88: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:02:27.56 ID:Q9tFptWD0


FF7は元々クソゲーだけど演出が凄かったから褒められてた作品だからな
そして演出の凄さなんて1年もたてばすぐに廃れる





90: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:22:41.26 ID:UMpSGLT40


あの時点ですでに3D空間のゲーム作ってたからじゃね