【朗報】ローソン社長「色々なご不便をおかけしてしまっている」 PB新パッケージを一部変更へwwwwwww

1: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:45:13.85 ID:Bq5e+TCba

ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」

ローソンの竹増貞信社長が6月9日夜、ハフポストのライブ番組「ハフライブ」に出演。
賛否両論が起きていた同社PB(プライベートブランド)商品の新しいパッケージデザインについて、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている」とコメントした。

「お客さんのニーズや価値観に寄り添いながらお客さんとつくっていくのがPBだ」として、「NATTO」などのローマ字で書かれ、分かりにくいとされていた「納豆」や「豆腐」を始めとした一部商品のパッケージを早くても7月には変更する方針を明らかにした。

2: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:45:34.43 ID:Bq5e+TCba

三菱商事出身で、ローソン副社長から2016年に昇格した竹増氏。6月9日夜、ハフポスト日本版がTwitter上で配信しているライブ番組「ハフライブ」に出演し、反響は想像以上だったと語る。

「注目いただいていることに感謝を申し上げたいと思います」と述べ、批判があがっている点について、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている。
そのあたりは真摯に反省し、次に活かさなくてはいけないと思っています」とコメントした。

さらに、竹増氏は「意見を真摯に正面から受けて、そうした意見とともにPBを作り上げていきたい」とした。
竹増氏によると、この間も店舗に直接足を運び、高齢者ら様々なお客さんの話を聞いた。さらに店舗のスタッフやネットの声などの意見もふまえ、デザインを改良していくという。

3: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:45:40.54 ID:Bq5e+TCba

竹増氏は番組に出る以前から、ネットだけでなく、様々な意見を聞きながらプライベートブランドの変更は検討していたといい、
「(NATTOとローマ字でパッケージに大きく書かれた)『納豆』、これはちょっとわかりにくいですよね。豆腐も(TOFUなどと)ローマ字で書いている、マーガリンもスプレッド(という表記)。
こういったものはお声をきいても、(パッケージを見ても商品が)わからないということで、すでに着手している。来月にも新しいパッケージでお届けしていく。
(デザインで)足りなかったところがあるだろうし、見直ししていくべきところは見直ししていくべきだと思います」と話した。
no title

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5edf9828c5b6f05dc48aedca

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1591821913/






4: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:46:17.74 ID:srxhRLHt0

そうじゃない

6: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:46:39.39 ID:H3uTKh9Yr

自分達で気付けよ

7: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:47:42.74 ID:wlTbbesQ0

元に戻すだけでいいんだが

8: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:48:11.89 ID:e5+JtSfk0

賛否両論あったか?

9: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:48:24.94 ID:tIn82O260

プロダクトデザインとアートデザインは別物って理解してるやつに依頼しろよ

10: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:48:30.10 ID://ioiGwM0

いや別に分かるやろこれくらい…

13: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:49:10.16 ID:js5eK38C0

マジでセンスないと思う

14: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:49:15.36 ID:3rVvofyi0

納豆と豆腐は公式サイトでパッケージみてびっくりしたわ

17: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:49:54.91 ID://ioiGwM0

コンビニでそんなもん買わないし

20: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:51:02.08 ID:/+IrVqtJ0

嫌なら行かなきゃいい

21: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:52:07.17 ID:aGU7JBta0

スプレッドが分からないアホがあんな多いとは思わんかった
普通のマーガリンも裏にファットスプレッドって書いてあるやんけ

57: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:58:29.11 ID:+RGirGKG0

>>21
マーガリンとバターとファットスプレッドって厳密には別物だから景品表示法的にどうよって部分もある

88: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:01:44.58 ID:oIHnFJQ8a

>>21
ジャムもケチャップも「スプレッド」なんやで

327: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:23:35.38 ID:dTHVKBZ50

>>21
通称マーガリンのが有名だし
ファットスプレッドは直訳「油脂製塗る食品」
ソフトスプレッド「柔らか塗る食品」は意味わかんねーわ

28: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:53:21.11 ID:/tKAL4NMM

しょうもねえ
嫌なら行かなきゃええだけやろ
絶対普段利用してない奴が騒いでる
こんなのも許せないとか頭おかしい

35: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:55:00.88 ID:T+ulju6K0

別に買わないからどっちでもいいわ

41: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:56:18.21 ID:TCvPcIWBa

対応早すぎるし実際に客から色々言われたんやろな

42: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:56:28.19 ID:RWq+TrPc0

意識高いデザイナー「これからは多様性や!中国語と韓国語入れたろ!」

中国人韓国人「いや、写真入りの旧デザインの方がわかりやすいっす…」

43: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:56:31.52 ID:j0Uo41Yzp

デザイナー吊し上げろ
無能すぎだろ

114: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:04:54.94 ID:CpxbVstd0

>>43
このデザイナーはこういう奴だから、コイツに頼む方が悪い

49: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:57:15.92 ID:l+fT2Zj20

商品のロゴだけ変えてもあかんやろ
内装や店の雰囲気も変えへんと逆に安っぽくなっとるやんこんなん

55: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:57:58.81 ID:7sXakVzz0

油年齢とかいう名前の商品があるらしい

56: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:58:07.42 ID:lnKlzJco0

これくらいわかるやろと思ってるやつおるけど、
わからんやつがそこそこおるのが現実なんや
もうそういう生き物なんや

78: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:00:47.64 ID:AHI9CoESa

>>56
4分の1が65才以上、中央値46才の老人国家やしな
全部わかりやすいパッケージでええんよ
オシャレなパッケージなんて好意的に見られるのも最初の1回までや

103: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:03:09.81 ID:MTXogGrG0

>>56
緑茶麦茶烏龍茶ほうじ茶並んでて
今まで色で視覚的にすぐ判断出来たのがくっそ小さい文字見るまで中身わからんなっとったらどう思うよ
アホやろ

59: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:58:48.23 ID:YUNh2enF0

シンプルなデザインのほうがワイはすき。業務スーパーの商品みたいな

68: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:59:33.63 ID:aEW58a6S0

画像で見てる分には警戒して見比べてるから分かる
店舗行って買い物する時に一旦目を止めて見ないといけないのが問題
実際ローソン行くと分かりづらいぞ
間違えるほどではないけど

79: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:00:55.98 ID:l+fT2Zj20

>>68
でもPBの商品て他と違ってコロコロ変更せんやろしどこの店にもあるから慣れたらすぐわからんちゃう?

69: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:59:33.82 ID:3rVvofyi0

わざわざPB作ってるのに他の商品のために見にくい目立ってないもんつくるローソンを讃えろ

70: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:59:39.58 ID:twM8CJ8Q0

PBなんていらんやろ
OEM元のパッケージで売れよ

71: 名無しさん 2020/06/11(木) 05:59:49.26 ID:8xB1HPDt0

外国人の店員が品出しでめっちゃ困ってたわ
現場が機能不全になってそう

81: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:00:59.70 ID:I8bLru7L0

客に不便なだけならともかく従業員が一番迷惑被ってるやろうしな
さすがに反応しないわけにはいかんやろ

82: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:01:02.64 ID:Hx+96CIxd

この社長、前にひるおびに出てたけど有能そうだったな

83: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:01:05.31 ID:wjMpG0Bma

デザインした奴も採用した奴も無能
それだけの事やろ

105: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:03:34.40 ID:srxhRLHt0

>>83
デザインしたやつはオサレデザイナーで採用したのは社長やろ?

87: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:01:32.17 ID:i4XR9vn20

ネットで叩かれ過ぎてるの見てデザイナーの人が擁護しようと実際にローソン行ってみて何人も返り討ちにあってる

92: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:02:02.40 ID:kFApWzhFM

>>87
そんな酷いんか

91: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:01:59.18 ID:kdAYUPm60

デザイナーが住んでる部屋がこれだからなんでああいうデザインになったのかは容易に想像できる
no title


101: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:03:01.68 ID:IjstAmqJd

>>91
食に対するこだわりもないらしいやん
いっつも同じもんでええとか

そらこうなるよ

95: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:02:16.15 ID:rN+Rt/8U0

少なくともデザイナー自体は有能なのにな
ローソンの起用が悪い

98: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:02:29.80 ID:ACZJFZDg0

健常者でも間違えるのに視覚障害者はどうするんや

125: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:05:45.03 ID:wQXhiF/I0

意識高い系建築デザイナーってみんな似たような方向性いくよな
違いがわからん

126: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:05:45.78 ID:9uWGE6Q/0

賛否両論って賛の意見なんて見たことないが・・・

149: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:08:05.43 ID:HnAmcWNh0

お客様お客様って現場の店員の不評意見は聞く気がなくて草

157: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:09:12.01 ID:9uWGE6Q/0

>>149
客側もそうだけど棚卸する従業員もやりづらいやろなあこれ
遠目からでもパッと見で何かわかるって大事やね

174: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:10:25.19 ID:srxhRLHt0

>>149
そもそも客の意見きいて作ってないやろ
これ
いつの間にか新パッケージ決って発売されてるレベルやん

151: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:08:22.82 ID:NVn9xQG8a

1 風吹けば名無し[] 2020/06/09(火) 07:53:02.25 ID:/Rbv+Zfva
152: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:08:53.19 ID:CpxbVstd0

カレーの辛口が炎の数で表現されてるのすこ

155: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:08:58.86 ID:nzlos2aoa

冷蔵庫オシャレにしてるやつは一回買っただけで使ってない調味料とか山ほどあるイメージ

161: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:09:29.19 ID:R+5lh2ZMp

こういうデザインはひと目で何なのか分かった上で過不足なく情報を伝えることが肝要だろ
何の商品か分かりにくい上に殆ど白で情報量も少ないなんてデザインとして下下下の下
一番商品の説明に寄与してるのが文字とかデザインの意味がないからデカデカと商品名だけ載せた方がマシ

162: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:09:30.32 ID:E4LiR14Jd

今コロナやからなぁ
手に取らんと分からんもんは敬遠されるわ

165: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:09:36.23 ID:s1rL1NVb0

社長は適当に下の提案にOKしたんやろな
社長なんてコンビニのものなんか滅多に買わんやろうし

172: 名無しさん 2020/06/11(木) 06:10:22.12 ID:Hj/un5CP0

デザイナーこれから一切仕事来なくなるんじゃないか?
どうすんねん