自動車メーカーで設計やってるけど質問ある?

1: 2020/06/14(日) 23:30:17.18 ID:ma6jSpayp
0
特定されない程度に答える

引用元: ・自動車メーカーで設計やってるけど質問ある?





















2: 2020/6/(水) 23:00:00





























Criteo.DisplayAd(
{'zoneid' :
1311415, 'async' : false });5: 2020/06/14(日) 23:31:42.68 ID:uwwXGkvM0
5
いや、ヒントくれよ

8: 2020/06/14(日) 23:33:53.60 ID:ma6jSpayp
4
>>5
ヒントってなんだ?
車のことでも、設計のことでも、それ以外でも答えられる範囲で答えるぞ

7: 2020/06/14(日) 23:33:22.11 ID:HRnU+TQp0
8
下請けは奴隷ですかあ?

9: 2020/06/14(日) 23:35:00.57 ID:ma6jSpayp
3
>>7
そんなことない
下請けは下請け法で守られてるから、むしろかなり気を使うぞ

向こうが勝手に気を利かせてきても罰則食らうのはこっちだからな

12: 2020/06/14(日) 23:36:29.47 ID:HRnU+TQp0
4
>>9

中小はそうなんよねえ
大手かつ下請けは中々厳しい

15: 2020/06/14(日) 23:38:16.96 ID:PpE+onhm0
0
エンジン車売れなくなるけど会社としてどうするの?

17: 2020/06/14(日) 23:40:10.33 ID:ma6jSpayp
1
>>15
割とヤバイけど新興国があるから10年ぐらいはなんとかなりそう
とりあえずcafe規制がガチでキツイ

20: 2020/06/14(日) 23:43:22.65 ID:PpE+onhm0
5
電気自動車ってバッテリの寿命と値段がデメリットだと思うけど、それを考慮しても電気自動車の方が良いと考える?

27: 2020/06/14(日) 23:47:00.84 ID:ma6jSpayp
2
>>20
何を持って良いとするかによるなあ
環境対応が目的なら現時点ではHEVやPHEVの方が実用的

あと車体屋から言わせるとEVの何が困るってバッテリーがクソ重い上に衝突対応も考えなきゃいけないのが大変

ただテスラは一度乗ると価値観が変わるレベルに感動するから乗って見るべき

34: 2020/06/14(日) 23:52:41.24 ID:PpE+onhm0
8
>>27
車の値段、維持費を重視するユーザー視点ではどう?
日本では環境のために車を選ぶという視点は少なそうなイメージ

45: 2020/06/15(月) 00:03:18.38 ID:vRlB+Vp5p
2
>>34
価格は高いけど、買うなら補助金がある今のうちがいいんじゃないか?
オール電化とかと組み合わせればランニングコストも安く上がるし
長距離移動の必要がなくて、一戸建てに住んでいるんなら選択肢としてあり

バッテリー交換のコストついても、セルの一部を交換した中古バッテリーとか、技術革新が進んでいるからだいぶ安くなりそう

23: 2020/06/14(日) 23:45:35.02 ID:e5pu+HCH0
7
コロナ騒ぎで国内回帰…なんてもう無理だよね?
部品メーカー勤務だけど新車出る度海外で立ち上げしんどい

33: 2020/06/14(日) 23:51:42.99 ID:ma6jSpayp
9
>>23
まあ現状ほとんどのメーカーが海外比率の方が高いからなぁ……
国内比率が高いのはダイハツぐらいか?
でも現調するにしても、ローカルメーカーよりは国内メーカーの関連会社の方が安心感あるし、優位性はあると思うけど

24: 2020/06/14(日) 23:45:41.87 ID:8EedAbCO0
2
このデザインだけは認めるっていう国産車は?
絶版車含む

36: 2020/06/14(日) 23:53:33.86 ID:ma6jSpayp
3
>>24
あんまりエクステリアデザインにはこだわりはない
最近のでよくやったなと思うのは現行プリウスのPHEV(技術的に)

28: 2020/06/14(日) 23:47:47.96 ID:v11kB6sAa
6
昔と違って最近運転してて面白くない車が多いのはなんで?

41: 2020/06/14(日) 23:57:15.35 ID:ma6jSpayp
7
>>28
面白くないっていうのは、多分クセがなくて優等生すぎるってことなんだと思う
(車種によってキャラの作り分けはあるけど)
なぜかと言われたら、車が広く普及してただの道具になったからじゃないか? 

31: 2020/06/14(日) 23:49:34.27 ID:h4y9aC3J0
3
Qualcomm Haloみたいなのが普及してくれればEVは完璧なんだけどな

42: 2020/06/14(日) 23:59:42.69 ID:ma6jSpayp
9
>>31
ワイヤレス給電の事か
この前見た自技会報かなんかで、交差点の手前30mぐらいにワイヤレス給電装置敷設すればなんとかなるっていうの見てなるほどなって思ったよ
でもそれよりも早く急速充電の技術の方が進歩しそうだな
バッテリー側の受電能力然り

35: 2020/06/14(日) 23:53:10.31 ID:5yWXVy+o0
5
CATIAじゃなかったらNX使ってそう

46: 2020/06/15(月) 00:04:10.90 ID:vRlB+Vp5p
9
>>35
CATIAかNXかCreoか自社システムだわ

37: 2020/06/14(日) 23:54:20.87 ID:fXSX/2r/a
1
最悪SolidWorks使ってそう

47: 2020/06/15(月) 00:05:39.77 ID:vRlB+Vp5p
4
>>37
完成車メーカーでSolidWorksをメインにしているとこはないぞ
データ受領用に多少のライセンスは持っているが(主に海外取引先用)

39: 2020/06/14(日) 23:55:58.71 ID:h4y9aC3J0
1
設計って学会発表するの?

49: 2020/06/15(月) 00:06:32.92 ID:vRlB+Vp5p
9
>>39
するぞ
自技会の大会とか
海外での学会発表もある

40: 2020/06/14(日) 23:56:01.47 ID:PpE+onhm0
9
今後の自動運転になると、より車との公衆無線(LTE、5g等)とが必要になると思うけど、車体として電波通信をよくするような観点で設計ってしてるの?
車体アンテナに任せっきり?

51: 2020/06/15(月) 00:07:42.06 ID:vRlB+Vp5p
8
>>40
車体としてっていうのはないなぁ
レドームの考慮とか、ガラス関係の要件は多少あるけど

59: 2020/06/15(月) 00:12:59.24 ID:IBNPph8y0
4
>>51
iPhoneのように筐体の一部をアンテナして利用していないのね
車体のガラスって通信品質に影響を与えるの?

62: 2020/06/15(月) 00:19:38.65 ID:vRlB+Vp5p
1
>>59
アンテナとして最適な形状がどんな感じなのかわからないけど、自動車のボディは制約条件が●ぬほどあるからアンテナに最適化するのは難しいと思う
車種によって全然形違うしね

ガラスは、ウィンドシールドの中間膜が電波に影響する














44: 2020/06/15(月) 00:02:12.60 ID:PZiugHXy0
2
下請けへの仕事の出し方無茶苦茶すぎん?特に試作

53: 2020/06/15(月) 00:09:01.61 ID:vRlB+Vp5p
5
>>44
すまん
慢性的にスケジュールが足りてないんや
特急料金は遠慮せず請求して!

48: 2020/06/15(月) 00:06:16.66 ID:U+EbQKhya
2
設計ってどのあたりですか?ボディ?

5G関連とかどんな感じですかね
特に自動運転向けのインフラ周り知りたいです

54: 2020/06/15(月) 00:09:39.21 ID:vRlB+Vp5p
1
>>48
そう

すまんが通信関係は分からん

55: 2020/06/15(月) 00:10:11.66 ID:W1ugQkeN0
5
今やってる設計って何年先を見越した仕事なの?

60: 2020/06/15(月) 00:16:51.72 ID:vRlB+Vp5p
2
>>55
市販車の開発なら通常3~6年ぐらい
技術開発の話なら5年、10年、20年とか色々あるぞ \

65: 2020/06/15(月) 00:22:27.27 ID:W1ugQkeN0
7
>>1の仕事ってアイデアありきの設計をもくもくとこなすだけ?
自分のアイデアを盛り込んだり出来るの?

67: 2020/06/15(月) 00:25:32.75 ID:vRlB+Vp5p
7
>>65
どこのメーカーにも設計標準ってものがあって、それに沿って設計するのが7割ぐらい
設計標準の範囲でアイディアを考えるのが2割ぐらい
それを超えたアイディアを考えるのは1割ぐらいかな

66: 2020/06/15(月) 00:23:15.99 ID:qA1qXs8D0
8
メンテしにくい配置は誰が悪いの?

68: 2020/06/15(月) 00:27:52.12 ID:vRlB+Vp5p
9
>>66
初期のレイアウトで失敗したならレイアウト屋
仕様変更が途中からぶち込まれたなら企画屋(もしくは偉い人)
設計者が何も考えずに設計したなら設計者

多いのは2番目のパターンかな

72: 2020/06/15(月) 00:48:19.22 ID:qA1qXs8D0
4
>>68
業務用で使うの前提の車は点検交換が簡単に出来るように工夫するべきでそれを忘れているメーカーは次の設備投資の構想外になるよ
草レースに興味がある人が好きそうなHONDAがこれじゃあだめだ

70: 2020/06/15(月) 00:43:29.47 ID:4ZgRTnq/0
0
タワーバー以外でボディ剛性上げるのに最適なのって?

71: 2020/06/15(月) 00:47:58.40 ID:vRlB+Vp5p
2
>>70
ドア開口の補強だな
もしくは埋める

74: 2020/06/15(月) 00:56:00.67 ID:4ZgRTnq/0
3
>>71
やっぱそれしかないよな。


これから車体にアルミやカーボンが多用されると思うけど、チタンは加工が難しいから採用されない?

75: 2020/06/15(月) 00:59:07.05 ID:Pg66XoVL0
6
設計ってすごいな
製造の方にいるが板金からくる部品見ると
なんでこんなに凸凹や穴が沢山あるのか不思議に思う
全てに意味があるんだろうが
この凸凹がフラットだとどんな問題があるのか気になる

79: 2020/06/15(月) 01:07:33.40 ID:vRlB+Vp5p
2
>>75
フラットだと剛性が下がるし、共振によるNVHの悪化もある

穴は他部品の組み付けとか、成型性溶接や塗装なんかの生産用件で空けている
実は軽量化で空けてる穴は少ないんだよね

76: 2020/06/15(月) 00:59:52.85 ID:kSJjRSxH0
0
ブルー免許? ゴールド免許?

好きなレーシングドライバーは誰かいる?

80: 2020/06/15(月) 01:09:38.64 ID:vRlB+Vp5p
4
>>76
ゴールド

二輪だけど、ロッシは偉大だと思う
成績はもちろんだけど人格の面でそれ以上に偉大
彼に憧れてレーサーになった人もたくさんいるしな

89: 2020/06/15(月) 01:24:58.38 ID:KADr/WLS0
2
希望の部門に入れてる人ってどれくらいいる?あとそれは何を基準にして選考されてる?

92: 2020/06/15(月) 01:29:42.74 ID:vRlB+Vp5p
1
>>89
割合はわからないけど設計は比較的人気だね

選考は人事(と設計の部長クラス)がやるから俺には分からん
うちの会社の場合、学生時代の研究内容とか専攻分野は必ずしも関係ないみたい

94: 2020/06/15(月) 01:33:34.25 ID:X5Wu4Red0
8
電気自動車の展望のついてエンジニアの意見を聞きたい
現在年間一億台の内燃機関車両が世界中で作られてるけど、同じくらいの派遣を電気自動車で取れるとおもう??

97: 2020/06/15(月) 01:39:27.75 ID:vRlB+Vp5p
8
>>94
「取れる」というか「取らされる」だろうな
上の方にも書いたけど、EUのCO2排出規制ってかなりエゲツなくて、10年もしないうちに純内燃機関車は販売できなくなる
さらにこの調子で行くとHEVやPHEVも規制をクリアできなくなるので、BEVやFCVにせざるを得ないんだよね

ただEVの課題ってホントにバッテリーのブレイクスルーがあれば解決するから、いずれ主流になるのは確実と思う
制御とか自動運転との相性ではEVが有利だしね

101: 2020/06/15(月) 01:43:32.83 ID:U+EbQKhya
6
欧州車含めて厳しくなった規制に追従できるかな?
欧州各社がクリアできるようになった時点で規制が強化されそうな気もする

102: 2020/06/15(月) 01:49:01.35 ID:vRlB+Vp5p
5
>>101
現状はクリアできなかろうがどんどん厳しくなって行ってるけどね
cafe規制に対応できないで罰金払っているOEMもある

ただ環境技術でいうと、日本メーカーは頭一つ抜けてる
元々日本は低燃費のニーズが高いマーケットだったっていうのが影響していると思う
特にトヨタはこのジャンルで断トツだね

車体技術で言ったらドイツ勢の足元にも及ばんが……

105: 2020/06/15(月) 01:51:44.66 ID:X5Wu4Red0
4
時速100kmで段差に突入しても揺れを感じないベンツの新型車両とかああいうの???

109: 2020/06/15(月) 02:02:29.05 ID:vRlB+Vp5p
9
>>105
多分アクティブサスペンションのことだろうけど、あれは足回り部品だから車体技術とは異なる(BOSEとかBoschとかだからドイツの技術ではあるけど)
俺が言ったのは「ホワイトボディ」と言われる部品のことだね

119: 2020/06/15(月) 02:24:23.76 ID:X5Wu4Red0
3
>>109
ホワイトボディの技術力がドイツが抜けてる理由
って量産体制は維持しつつ最終消費者の多様なニーズに応えるために生産ラインを工夫してるって意味?
普通だったら量産体制を整えると単一の製品は作れるけどカスタムには対応しにくくなるけど、ドイツの車産業はここをクリアしてるってこと?

ちょっと調べただけだからまとめきれずにすまん

123: 2020/06/15(月) 02:37:17.60 ID:vRlB+Vp5p
6
>>119
新技術の導入が大体ドイツから始まって各国のOEMに広がって行く感じなんだよね
マルチマテリアル化もそうだし、ホットプレスや構造用接着剤、ハイドロフォーミングなんかもドイツメーカーではとっくに当たり前の技術になっていることが日本メーカーはようやく導入し始めたってぐらい

技術開発にかける投資が大きいし、大学・研究機関(フラウンホーファーとか)と連携にも優れている
CAE技術でも先行していて、BMWがトポロジー最適化で設計した形状を3Dプリンター出力して量産車に乗せてきたのは度肝を抜かれた

効率化の面でもプラットフォーム共通化を始めたのドイツ勢からだし……

とにかく発想のレベルからして段違い

103: 2020/06/15(月) 01:49:14.55 ID:X5Wu4Red0
3
車体自体の技術問題はクリアできる見込みがかなりましてんだな。
電力供給が安定しない 道路も凸凹のような
生活インフラ全般ダメな後進国とかはEV行けそうなの?

後規制強化は運輸関係も含まれるの?
物流系は安定性考えたら内燃機関の方が良さそうな気がするんだけども。

108: 2020/06/15(月) 01:56:19.67 ID:vRlB+Vp5p
6
>>103
もちろんバッテリー技術の進歩による軽量化や小型化には期待したいけど、今の激重バッテリーでも一応対応はできているからね

道路の凹凸はバッテリーガードや車高アップ、搭載位置の変更で対応できるけど、電力供給はメーカーではどうにもできないな……
ただ新興国でもEVの普及に向けたインフラ整備は活発に行われているよ
特にインドやASEANなんかで顕著だね

トラックなんかの商用車も規制は強化されていっているけど、乗用車に比べるとだいぶゆるい

112: 2020/06/15(月) 02:13:53.76 ID:X5Wu4Red0
3
>>108
なるほど
新興国からしたら生活インフラのODAも引き出しやすくなるし、仮にEV普及が失敗したとしても
連携組んだ国同士で繋がりも強くなるし
まあ今のところマイナスになる要素はどこもない感じか

面白い仕事に携われてますな

117: 2020/06/15(月) 02:20:52.36 ID:vRlB+Vp5p
0
>>112
アフリカはともかく、アジアのあたりじゃ新興国でも大分インフラは発展してきているしね
自動車に関係なく必要なものだし

新興国の機種の仕事は面白いよ!
現地工場の立ち上げに関わったりね
日本ではあり得ないようなトラブルも頻繁するけど笑

121: 2020/06/15(月) 02:29:15.94 ID:X5Wu4Red0
4
>>117
なんかワクワクするね
エンジニアにこんなこと求めるのは変化もしれんけど、自動車産業って日本なんかは完全に国策戦略産業じゃない?
でコロナで欧州なんか国境封鎖して略奪起きたり、日本もちろん中国との軍事衝突可能性も増してきたじゃん?
これからは国交を結ぶ重要な産業だと思うのよ
投資した国は輸入した国の文化を知ろうと迎合したり民主化が促進されたりさ。

124: 2020/06/15(月) 02:41:27.08 ID:vRlB+Vp5p
7
>>121
ありがとう!

自動車が日本の基幹産業の一つで、それに携われているっていうのは自分でも誇りに思っているよ


96: 2020/06/15(月) 01:36:12.25 ID:4ZgRTnq/0
3
この車の設計クソ過ぎ!って思ったのある?
こうしたかったのは解るが、なんでそうしちゃったの?とか。

99: 2020/06/15(月) 01:42:39.17 ID:vRlB+Vp5p
2
>>96
山ほどある
特に自社製品は問題が起きたら自分達で対応しなきゃいけないから、なんでこんな設計にしたんだ?とか管理職は何を見てたんだ?とか思うことは多々ある

まあ自分の設計でも散々やらかしてるから、他人のことはとやかく言う言えないけどね
数年前に設計した部品についてある日突然「こうすればよかったのか!」と閃くこともあるし

111: 2020/06/15(月) 02:12:48.02 ID:4ZgRTnq/0
4
設計してるのってミニバンやワゴン系?セダンやスポーツカー系?

車体設計て、大まかなデザインできて載せるエンジン決まってから?

115: 2020/06/15(月) 02:17:33.37 ID:vRlB+Vp5p
2
>>111
車種は時期によって様々
今はハッチバックやってる

エンジンは基本的に企画段階で決まってるけど、新型エンジンを載せる場合は同時並行で開発が進んで行く
デザインが確定する前のレイアウト段階から設計は始まっているよ

あとプラットフォームの開発はデザインとは別に進めている

113: 2020/06/15(月) 02:14:00.47 ID:G1UN5xLL0
2
車体設計って花形なのかね自動車会社では
知り合いに配線設計の人いる
それと弟は〇通〇ンでシステムやってた

















118: 2020/06/15(月) 02:23:45.53 ID:vRlB+Vp5p
8
>>113
花形はやっぱりエンジンじゃないかなあ

車体はエンジンに並ぶ自動車の基幹技術ではあるけど、一般の人から見たら性能とか進歩が見えにくいからね……

配線設計はすごいよね
バリエーションが多すぎてどうやって管理しているのか不思議でしょうがない
図面見てもなにひとつ理解できん笑

122: 2020/06/15(月) 02:33:59.39 ID:4ZgRTnq/0
7
>>118
車体の進歩って一世代ずつ見ると大きく変わらないけど、数世代離れるとかなり違うから地道な作業なんだなって思う。
溶接技術や接着剤が変わったりしてるからだろうけど、そういう技術も設計時に考えてるんでしょ?

116: 2020/06/15(月) 02:18:19.20 ID:U+EbQKhya
1
信頼性試験とか大変そうですね

120: 2020/06/15(月) 02:25:54.72 ID:vRlB+Vp5p
4
>>116
大変だねー
いくらやっても市場に出すと予想だにしない問題が出てくるね

試作の時は大丈夫だったのに量産直前で問題が噴出したりとかね

125: 2020/06/15(月) 02:42:33.78 ID:vRlB+Vp5p
5
もうだいぶ遅くなってしまったので、そろそろ寝ます!
色々興味を持ってくれてありがとう!

おやすみなさい