RTX 2080Ti搭載PCでDLSS 2.0を有効にして1080pでサイバーパンク2077プレビューを実行

320: Socket774 (アウアウカー Sac3-NJGG) 2020/06/27(土) 03:21:44.76 ID:8cdpD5bGa

Cyberpunk 2077 Previewでレイトレ+DLSS2の設定で2080TiだとFHD 30-60fpsとのこと 先日、CD PROJEKT REDで開発中の待望のオープンワールドゲームを試すために、数名のプレス関係者がCyberpunk 2077のプレビュービルドにアクセスすることができました。



GeForce NOW経由でゲームにリモートアクセスした人もいたようですが、PC Games Hardwareのような人たちは、地元のイベントでちゃんとしたPCで実際にプレイすることができました。ドイツの出版物からのパフォーマンスレポートは、複数のレベルで少し気になるところです。Cyberpunk 2077のプレビューは、DLSS 2.0を有効にして1080pで動作し、(昨日NVIDIAがこのゲームで利用可能であることを発表しました)強大なRTX 2080Tiグラフィックスカードを搭載したコンピュータ上で、いくつかの(すべてではありませんが)レイトレーシング効果が有効になっているようです。
「フルHDで再生します。AlienwareプレゼンテーションコンピューターのRTX 2080 Tiを考えると、最初に少し消化する必要があるという事実により、実際にはピクセル密度がもう少し増えるはずです。さらに、DLSSがアクティブになるため、内部レンダリング解像度は再び1,920×1080ピクセル未満になります。ただし、プレビューバージョンでは、影、アンビエントオクルージョン、間接照明(レイトレース拡散反射光)の形でレイトレーシングもアクティブになっています。Gamescom 2018以降に登場したレイトレーシングタイトルの印象からもわかっているように、リリース後は、Battlefield 5、Metro Exodus、Shadow of the Tomb Raiderのいずれであっても、より優れた動作をします。すでに統合されたDLSSは、すでに非常に良い印象を与えています。フルHDでも、65インチの巨大なテリーの画像は比較的シャープに見えましたが、プレビューバージョンには色収差があり、フィルムグレインはオンになっていますが、グラフィックスメニューはまだビルドに統合されていません。」
さらに、先に述べたように、レイトレースされた反射は、明らかにこのビルドから欠落しており、それらを有効にすると、確かにどのようなシステムでもゲームがさらに負担になるでしょう。すべてのこれらの注意事項にもかかわらず、フレームレートは60fps以下に低下し、記事の著者がフォーラムの投稿で追加したように、少なくとも1つのインスタンスで約30fpsにダウンしました。
「しかし、少なくともある時点では、パフォーマンスが~30fps、もしくはそれ以下に落ちていて、私はそれを見ることができ、コントローラでそれに気づくことができました。また、特に運転中にゲームがギクシャクすることが多いです。それ以外は問題なかったのですが、個人的な意見としては、60fps以上になることは比較的稀にしかありませんでした。」

PC Games Hardwareの記事が指摘するように、今回のCyberpunk 2077プレビューは以前に公開されたゲームプレイ映像よりも格段に良く見え、特にレイトレースされたアンビエントオクルージョンやディフューズイルミネーション、シャドウのおかげで、より良いものに仕上がっているとのことです。しかし、CD Projekt REDには最適化すべき点が多く残されていることは明らかで、最新の遅延がもう少し理解できるようになりました。

RTX 2080TiはDLSS 2.0を有効にし、すべてのレイトレーシング効果を有効にした状態で4K解像度でゲームをプレイすることができるはずですが、当面は1080pでも少し苦戦しているようです。この最後の5ヶ月が最適化(もちろんバグ潰しも)に完全に専念できることを期待しましょう。

https://wccftech.com/cyberpunk-2077-preview-ran-at-1080p-with-dlss-2-0-enabled-on-an-rtx-2080ti-powered-pc/
360: Socket774 (スプッッ Sddf-GjiV) 2020/06/27(土) 14:25:25.58 ID:8eOqDarTd

>>320
重たすぎだろ・・・

322: Socket774 (ワッチョイ cf02-wMgy) 2020/06/27(土) 04:40:08.67 ID:SPQL0ajB0

CyberPunk2077はNVIDIAGameWorksのタイトルでGeforceRTXに最適化されたゲーム
つまりRadeonではRDNA2であろうがパフォーマンスは出ない
最高画質でFHD60fps以上で安定してプレイするにはRTX3080以上じゃないと無理そうか

325: Socket774 (アウアウカー Sac3-NJGG) 2020/06/27(土) 05:29:05.02 ID:8cdpD5bGa

>>322
それだと、大半のゲームPCとPS5とXBOXsXのユーザーや市場を切り捨てることになるけどね
RTX3080以上でしかまともに出来なくするメリットってなんだろうな

326: Socket774 (ワッチョイ 0f8d-NJGG) 2020/06/27(土) 05:36:05.42 ID:TbV2waID0

>>325
レイトレも含め最高設定を望むなら仕方ないだろ
最高設定に拘らなけりゃ市場のほとんどをカバーできるだろうし
ウィッチャー3なんて発売当時ハイエンドだった780TiでもFHD最高設定60fpsすら維持できず
その後登場した980Tiが発売されてようやくFHD最高設定で60fps維持できるようになったくらいだし

327: Socket774 (ワッチョイ 4f58-NJGG) 2020/06/27(土) 06:31:46.75 ID:Qha6m7cP0

>>325
最高画質の要求スペック高くするメリットはNVIDIAのグラボ販促に繋がる
NVIDIAとCDPRは蜜月の仲なのでNVIDIAはCDPRに開発費援助やGameWorksで技術支援を行ってる
だからCDPRはNVIDIAの最新グラボが売れるように要求スペックも高くするわけ
それがお互いにwinwinな関係

323: Socket774 (ワッチョイ ffcd-SJzX) 2020/06/27(土) 05:07:24.80 ID:G1+/M1eD0

レイトレーシングなしだとどんなもん?

324: Socket774 (ワッチョイ 0f8d-NJGG) 2020/06/27(土) 05:14:15.60 ID:TbV2waID0

レイトレもオンオフだけじゃなくて数段階の品質設定あるだろうから
最高品質は3080やその上のモデル向けで2080Tiや3070以下は
レイトレ品質を少し下げるくらいで60fpsになるんじゃね

328: Socket774 (ワッチョイ 7fed-2Id6) 2020/06/27(土) 06:43:31.08 ID:QTEPbKQ90

最高設定のFHDで144は欲しいんだが2080tiでも出せないんか?

329: Socket774 (ワッチョイ 4f58-NJGG) 2020/06/27(土) 06:50:26.78 ID:Qha6m7cP0

>>328
この手のゲームは基本的に60fpsを基準にして開発してるからな
画質設定下げれば144出るかもしれんけどNPCのAI処理なども複雑になるから
CPUがボトルネックになるかもな

330: Socket774 (ワッチョイ 3f82-24s8) 2020/06/27(土) 07:40:14.49 ID:3ktrlDyQ0

普通に考えて重すぎだろ

331: Socket774 (ワッチョイ 4f58-NJGG) 2020/06/27(土) 07:44:26.97 ID:Qha6m7cP0

>>330
Witcher3も発売開始当初は重すぎと言われてたぞ

333: Socket774 (ワッチョイ 3f10-vB6x) 2020/06/27(土) 08:26:47.04 ID:3SwwFdx60

witcher 3なんてnvidia hair worksが異常に重かっただけで、それを切るか低設定にすれば劇的にfpsは向上した

つまり、fpsなんてソフトメーカーの匙加減で簡単に軽くも重くもできる
だから本来は最高設定とかユーザーが気にする必要はあまり無い

3080tiでFHD60fpsが出ないようにするのもソフトメーカーがやろうと思えば簡単なこと

332: Socket774 (スッップ Sd5f-fwJM) 2020/06/27(土) 08:06:54.14 ID:59lnRfytd

グラボの販促含まれてるから
その時代のグラボのハイエンドでもキツキツ

362: Socket774 (ワッチョイ 7fa1-CJwO) 2020/06/27(土) 14:31:18.74 ID:HEqNKprT0

2060でレイトレオフ+DLSSオン+負荷高い処理の設定を落とすかオフ がFHD60fps安定のボーダーかなぁ
5000円ケチって2060じゃなく1660Tiにした人は残念だったね

363: Socket774 (ワッチョイ 7f69-NJGG) 2020/06/27(土) 14:34:02.85 ID:HNc+pItR0

FHDで十分勢にも3090を買わせる方策

364: Socket774 (スプッッ Sddf-GjiV) 2020/06/27(土) 14:35:57.53 ID:8eOqDarTd

>>363
時期的にそれだろうな

365: Socket774 (ワッチョイ 4f76-5Vex) 2020/06/27(土) 14:38:51.60 ID:G+lYVkPM0

サイパンやべーな
レイトレのせいかと思ったらレイトレ+DLSSでもフルHD60fps出せるグラボが現在発売されて無いのかよ
これでampere必須になったな

366: Socket774 (ワッチョイ 0f81-NJGG) 2020/06/27(土) 14:39:03.40 ID:2ccekqUN0

20XXだとレイトレが圧倒的にボトルネックだろうから30XXがRTコア盛り盛りならパフォーマンス全然違うだろうね

367: Socket774 (スプッッ Sddf-GjiV) 2020/06/27(土) 14:44:25.07 ID:8eOqDarTd

露骨にベンチマークゲームにしやがって
ampere待ちが正解かよ

369: Socket774 (ワッチョイ 8f58-NJGG) 2020/06/27(土) 14:58:58.68 ID:0ct2hvz40

20XXのためのサイパンだったのにやっぱりFPS維持できてなくて草
GPUは30XX待ちで良いみたいね

370: Socket774 (ワッチョイ 4f76-wmfw) 2020/06/27(土) 15:03:14.56 ID:F596sk0d0

まあRDR2もレイトレないくせにFHD60fpsは2080ti一択らしいし
常に最新の買わないとFHDでもつらいよ

371: Socket774 (ワッチョイ 7fa1-CJwO) 2020/06/27(土) 15:14:09.49 ID:HEqNKprT0

最高設定60fpsはいらないんだよね
テクスチャなどの重要項目を落とさずに
影の精密度とかアンチエイリアスの負荷高いやつとか重くなるわりに体感あんまり変わらない項目を落としてそれで60fps
このラインが重要