新型C63 AMG、V8ではなく「直4」エンジンに

1:雷 ★:2021/04/07(水) 20:13:27.57 ID:JMWmoCtz9
.net


“メルセデスベンツの高性能車部門のメルセデスAMG(Mercedes-AMG)は3月31日、現在開発中の新型『Cクラス』ベースのメルセデスAMG車に、新しいハイブリッドパワートレインを搭載すると発表した。

現行CクラスベースのメルセデスAMGには、「C43」と「C63」がある。C43には、直噴3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジン(最大出力390hp、最大トルク53kgm)を搭載する。また、C63には、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載し、頂点に位置する「C63S」の場合、最大出力510hp、最大トルク71.4kgmを獲得する。

AMGパフォーマンスハイブリッド

これに対して、新型CクラスベースのメルセデスAMGでは、エンジンのダウンサイズをさらに進め、排気量2.0リットルの直列4気筒ガソリンエンジンを搭載する。現行C63の4.0リットルV8から、排気量、気筒数ともに半減となる。

排気量2.0リットルの直列4気筒エンジンで、現行型を上回る性能を実現するために、メルセデスAMGはF1譲りの「Eパフォーマンス」テクノロジーを導入する。AMGパフォーマンスハイブリッドを、電動ターボ付きの4気筒エンジンに組み合わせる。”

(略)
https://response.jp/article/2021/04/05/344652.html























iframe未対応です












36:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:45:29.39 ID:pXf2j5v+0
.net


2L直4w
とか思ったけど調べてみたらだいぶ進化してるんだな…

38:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:47:38.68 ID:UqFDpcqc0
.net


おいおい、するなら直6ターボだろ
減らしすぎだわ

32:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:41:56.97 ID:7ES7XlqT0
.net


がさつな音になったりしないのかね

45:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:54:03.15 ID:260iGiOt0
.net


CLA45と同じノリなの?

15:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:20:32.03 ID:zwE8m9hR0
.net


A45の場合

2.0ℓ直列4気筒直噴ターボエンジン
(エンジン型式:M139)
最高出力:310kW(421PS) / 6,750rpm
最大トルク:500N・m(51.0kgf・m) /
5,000~5,250rpm68:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:13:08.46 ID:aqp65s020
.net


>>15
すげえ

112:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 22:41:23.43 ID:M/fL8NvD0
.net


>>15
うは
すげーわ

57:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:04:02.44 ID:T1nbW3XD0
.net


>>15
2.0リッターで421PSって凄くね?

82:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:21:05.13 ID:c/IlGsdm0
.net


>>57
トルク51キロもすごい。NAなら5リッター級

129:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 23:04:02.50 ID:RXBVoxnw0
.net


>>15
こんなエンジンで10万キロとか持つのかな

20:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:26:30.66 ID:IKUJPrmy0
.net


「ガソリン臭いの最高っすね」

11:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:19:09.79 ID:5LYnhpXE0
.net


V4ターボエンジン

ジェレミー大激怒

12:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:19:31.09 ID:zwE8m9hR0
.net


A 45 S
4MATIC+の流れを組むのか13:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:19:45.74 ID:uOnTCXOT0
.net


直6が欲しい人は、Sクラスをご購入ください

23:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:31:55.47 ID:K1R2dyvV0
.net


63の数字が付いていながら直4過給の2000ccかぁ。時代だねえ・・・。
数字と排気量が一致してた頃がナツいね?

SL73AMG ←V12エンジン7300cc
S600L ←V12エンジン6000cc
560SEL ←V8エンジン5600cc
E320 ←直6またはV6エンジン3200cc

26:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:34:06.39 ID:BNX0DD4+0
.net


>>23
SL73はEV並みに細かな給油が必要だった。

27:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:34:08.47 ID:dqBdJnrC0
.net


6300ccNAのC63もええよ~28:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:35:07.38 ID:ulwko+Sh0
.net


ホンダのf1エンジン目指してんのかね

31:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:40:41.82 ID:mYK7CVqC0
.net


F1も4発にハイブリッドじゃなかったっけ?
いや、6発だったかな…?

41:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:50:58.28 ID:krN4A5Ts0
.net


>>31
F1は1.6V6ターボハイブリッド
でも最初は1.6直4ターボハイブリッドでやろうとしてたのを
フェラーリがフェラーリはV6以下は造らんと駄々こねてV6になっただけ

59:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:05:12.41 ID:R5MZpa7j0
.net


>>41
プントのエンジンでも使っとけ

49:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:56:52.10 ID:anvGEB8i0
.net


4AG「勝負になるかも」
SR・FJ「これは勝つる!」
K20「お前らは無理」

65:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:10:19.84 ID:0sFjA7Gn0
.net


>>49
G16E「じじい達はすっこんでて」

51:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 20:58:17.59 ID:+uOqknAB0
.net


ジョボいAMGだな

54:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:03:28.06 ID:g2o9t4330
.net


ここでEJ20の俺様登場

55:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:03:42.91 ID:3vOsoKtb0
.net


V8に名機なし

71:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:15:02.20 ID:5VVi+c6p0
.net


>>55
コスワースDFV。

75:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:17:20.61 ID:5VVi+c6p0
.net


>>55
シボレースモールブロック。

121:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 22:54:19.00 ID:yfG6KhO70
.net


>>55
シボレーLT1 LS1 5.7
クライスラー HEMI6.4

56:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:03:53.67 ID:LsiuC1hL0
.net


今頃ダウンサイズターボかよ
日本だと5、6年前に流行ったな
2リッターを1.5リッターにしてターボを付けて馬力不足を補う、とか

63:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:09:01.51 ID:v+ZgrNJu0
.net


>>56
ダウンサイジングターボは欧州では10年以上前からやってるだろ
俺の中古250は2.5L→1.8Lターボになる直前のやつ

CAFEだのCO2規制だので燃費の悪い車はなくなるばかりだな

60:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:05:21.80 ID:v+ZgrNJu0
.net


俺のは型落ちの2.5Lだけど204psしかないぞ
1.6tもある割に非力なので回して遊べるけど

61:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:05:30.33 ID:BxKSwh030
.net


アーマーゲーと言うやつはにわか

76:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:17:34.65 ID:hJpVrKcG0
.net


音は確実にショボくなるね。

77:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:18:03.32 ID:QCWzlAaB0
.net


A45の2L4気筒エンジンは内燃機関の歴史に残る名器だと思う。
うるさ過ぎて近所迷惑を考えなくていい人しか乗れないけど。

81:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:20:54.73 ID:WcDLlEwf0
.net


電動ターボってなんだ???
もしかして、出力アップの仕組を全部「ターボ」と言う、よくある中二病っぽい誤用か?

84:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:21:55.90 ID:5VVi+c6p0
.net


>>81
電気モーターでコンプレッサー回すんでネ?

85:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:22:44.62 ID:Ce/suVgX0
.net


>>81
正確には電動スーパーチャージャーやね。

92:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:40:43.12 ID:WcDLlEwf0
.net


>>84>>85
やっぱそういうこったね
排ガス吹き付けるタービンから動力を得てスーパーチャージャーを回すからターボチャージャーなのに
よくある中二病っぽい誤用

97:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:53:32.96 ID:5VVi+c6p0
.net


>>92
>>1
排気タービンも付いてるみたいよ?

102:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 22:03:06.22 ID:WcDLlEwf0
.net


>>97
ああ、なるほど、調べてみたらスーパーターボみたいな感じか
言ってみれば電動アシスト付きターボチャージャー
納得行った有難う

83:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:21:27.80 ID:56bMdcsz0
.net


BMWのM135iでもけっこううるさいからそれ以上になりそう

93:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 21:40:56.64 ID:liiqFBwe0
.net


俺は直4が好きだぜ。

101:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 22:00:41.64 ID:cNe0IeMV0
.net


いまV6に乗っているけど
なめらかで もう直4には戻れない
まったく別もの

123:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 22:56:44.78 ID:UqFDpcqc0
.net


>>101
直6ならもっとなめらかだよ

106:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 22:13:05.87 ID:5y8iFiK60
.net


こりゃ2気筒に乗る日が来るぞ
大昔の軽自動車に回帰だ