【朗報】ゲームフリーク「ポケモン金銀にカントー地方入れたいけど容量が…。」岩田社長「ちょっと貸しなさい。」

8: 2021/09/15(水) 07:16:53.93 ID:fMqb8sIMM

天才定期






13: 2021/09/15(水) 07:17:56.03 ID:8q+ZPFb6d

なお今のゲーフリ






21: 2021/09/15(水) 07:18:58.69 ID:1iHUxAY00

当時の岩田さんの天才プログラマぶりを伝える数々の逸話の中でも、特に有名なものに、開発中止寸前の状態に陥っていた「MOTHER2」(1994年発売)に参加した際、スタッフ達に対し、

「このまま、今あるものを使って完成させるなら2年かかります。しかし、私に1から作らせてくれるというのなら、1年で完成させます。どちらにします?」

と提案し、全てのプログラムを組み直し、言葉通り1年で完成させた。


マジでカッコ良すぎやろ…






422: 2021/09/15(水) 07:58:43.23 ID:gHpC+m9rd

>>21
これほんと好き






232: 2021/09/15(水) 07:39:20.94 ID:/Ozns99a0

>>21
アホ大勢使うより1人が頑張った方が楽なのはあるあるやね
今のゲームではもう無理やけど






30: 2021/09/15(水) 07:19:53.75 ID:eL87XNCSM

>>21
これで1年経っても完成しなかったら面白かったのに






31: 2021/09/15(水) 07:20:05.18 ID:ZomaKlxQa

へーあの人って開発とかやってたんやな
経営者やと思ってた






32: 2021/09/15(水) 07:20:05.84 ID:TPMYyA670

実際にどうやって圧縮したんや?情報処理かじってたから少しわかるで詳しい内容知りたい






47: 2021/09/15(水) 07:21:12.85 ID:yDoPI5wJd

昔のゲームの容量の小ささ聞くとビビるよな
画像1枚より小さいとか信じられん






61: 2021/09/15(水) 07:23:24.01 ID:1iHUxAY00

任天堂の社長に就任した岩田さんは、当時世界のゲーム人口が微減傾向にあったことも踏まえ、

「ヘビーユーザーにターゲットを絞っていては、いずれ市場が死んでいくのでは」
と考えた(これはHAL研究所時代からずっと危惧していたという)。

そしてその対応策として、
「それまでゲームに触れたことのない、ゲームに関心が薄い大人や女性層を開拓し、新たに取り込む」

ために、直感的に操作できる新たなゲーム機の開発を進めた。

そして、2004年に発売したのが、タッチパネルを含めた2画面という斬新なコンセプトの携帯ゲーム機、ニンテンドーDSだ。

これがゲーム史上に残る大ヒットを記録


素晴らしい考えやね






156: 2021/09/15(水) 07:31:30.64 ID:kT7qCrnQd

>>61
Wiiも同じコンセプトで大ヒットしたからな
しかし特に3DSとかの「枯れた技術の水平思考」はサードパーティからしたら大変なもんやろな






64: 2021/09/15(水) 07:23:44.87 ID:PZJsAgdC0

スイッチの成功を見届けて欲しかったわ
最後のハードがwiiuは残酷すぎだろ






66: 2021/09/15(水) 07:23:51.58 ID:SxXI7NhR0

宮本みたいに岩田も現場に置いておいた方がよかったんじゃね?






70: 2021/09/15(水) 07:24:28.19 ID:MLevHps80

ガチの天才やな
なんで社長になったのか知らんけど






126: 2021/09/15(水) 07:29:30.56 ID:Q9KBCLPa0

>>70
HAL研を立て直した功績からや






113: 2021/09/15(水) 07:28:38.19 ID:enpqXdWq0

>>70
社長でも結果出してしまったのが悪い






170: 2021/09/15(水) 07:33:15.56 ID:MqkzyC3qd

>>70
所属してたHAL研究所が潰れそうになった時に岩田が社長になるなら援助するって話になった
その経営手腕が評価されて任天堂の社長に一本釣りされた






456: 2021/09/15(水) 08:03:42.78 ID:gHpC+m9rd

>>170
なんで社長でもいけるって思われてたんやろ
まあ人間みてれば意外とわかるもんか






73: 2021/09/15(水) 07:24:36.59 ID:MzaqpLrqp

こういうのは数学の素養があって初めて出来ることだから君たちはプログラム学ぶときに数学を軽視したらあかんで






75: 2021/09/15(水) 07:24:47.87 ID:H+RqAh5yM

もつ亡くなってるんだっけ?






96: 2021/09/15(水) 07:27:01.22 ID:1WXs9FDf0

しかも最初バイトやったんやろ?
それが社長まで上り詰めるのすごいわ






97: 2021/09/15(水) 07:27:05.64 ID:1iHUxAY00

岩田が高校生の頃、独学でマスターしたプログラミングで開発したゲームをヒューレット・パッカード社に送ったところ、あまりの完成度から
「札幌にとんでもない高校生がいる」

と評判になり、機材などをプレゼントして貰ったと言う。


子供の頃から天才やったんやな…






108: 2021/09/15(水) 07:28:07.41 ID:NclrkGhx0

no title










143: 2021/09/15(水) 07:30:35.60 ID:2++6WHvjd

この人仮に現場に残ってたとしても凄かったんやろな






146: 2021/09/15(水) 07:30:39.23 ID:ZYA2/vnQ0

switchの初期構想にも関わってたんやろ?
そう考えると見届けてほしかったンゴねえ






172: 2021/09/15(水) 07:33:19.77 ID:E8xF9nSH0

株式会社ポケモンを作るのに奔走したのも岩田
ポケモンスナップ産み出したのも岩田
スマブラにポケモン出す交渉を手伝ったのも岩田
ワイレヤスアダプタをFRLGに入れることを提案したのも岩田
劇場版で幻のポケモンを配ることを実装したのも岩田






177: 2021/09/15(水) 07:33:53.48 ID:C3hGY2+y0

何十人がチーム組んで開発してても岩田一人にスピードもクオリティも負けるからなぁ

なろうじゃん






195: 2021/09/15(水) 07:36:10.04 ID:enpqXdWq0

>>177
プログラムの世界は割とそんなもんや
1000人の凡人より1人の天才の方が早くてバグも少ない






190: 2021/09/15(水) 07:35:26.82 ID:1iHUxAY00

東日本大震災があったとき被災地に任天堂のゲーム贈り続けてたんよなぁ 大っぴらにすることなく

人間的にも素晴らしい人やったんやね






191: 2021/09/15(水) 07:35:27.31 ID:g2d/eF0or

岩田神格化してもなあ
後継者も選びきって生き抜いた山内が天才やろ






214: 2021/09/15(水) 07:37:58.65 ID:MqkzyC3qd

>>191
山内社長まったく別のベクトルで凄い人だね






222: 2021/09/15(水) 07:38:47.08 ID:9n80j7xHa

まあ延期に延期で当時のキッズ散々待たせたし前作のカントー行けるのは良かったよな






244: 2021/09/15(水) 07:40:18.73 ID:UtumPc7X0

そら社長にもなれるわ






253: 2021/09/15(水) 07:40:47.93 ID:DskiGpyOd

やっぱ現場知ってる人が上に立つべきやね






291: 2021/09/15(水) 07:43:50.88 ID:sruGzwd10

岩田wiki見たらすごいやんけ






461: 2021/09/15(水) 08:04:32.70 ID:leBMbF9ha

最近でもこのプログラマーがいなかったらこういうのは作れなかったってゲームあるの?






477: 2021/09/15(水) 08:07:04.24 ID:k0/eePGk0

>>461
今と昔じゃゲーム制作の規模が違うしないやろな