結局のところセガサターンとプレイステーションはどちらの方が高性能なんだよ

1: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:07:32.81 ID:S/+onkXK0
2: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:09:08.20 ID:yhfJ1ELp0


何をもってして高性能とするの?





3: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:09:58.39 ID:W5w+WB0t0


ポリゴンに強いのはプレステ
2Dに強いのはサターン
勝敗を決めたのは、ソフト。

具体的に言うと「FF7」筆頭のスクエニ参戦。

昔から、ハードを売るのはソフトなのよ。
ステイ豚さんは20数年それが分かってない、理解してない、気づかない。

凄くね?学習全くしないって。











4: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:20:50.89 ID:Ns4hlXCP0


>>3
具体的にわからないなら黙っててくれる?





7: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:25:27.00 ID:Im6tq3hqp


>>4
え、何がわからないのwwww?





14: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:37:18.04 ID:zws47NkS0


>>3
最近ようやく知っただろ

あれ、PCで良くねって? な





5: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:22:39.46 ID:AyLcB1Awa


サターンの方がメモリは多かった サターン36Mbit PS28Mbit 多かったのはビデオRAMサターン12Mbit PS8Mbit サターンバッファRAM4Mbitありで







13: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:36:48.53 ID:AyLcB1Awa


>>5
個人的にだがサターンが4Mバイトカートリッジなどでメモリ増やすのは間違ってると思ってたPSはメモリ増やさなくても遊べるならPSの方がメモリ多いと一般の方に誤解されそうで





16: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:39:24.94 ID:gUfUMPQn0


>>13
ヴァンパイアハンターとか、拡張無しだけど良い出来だったよ
同キャラ以外はモーション削ってるけど、フレーム合わせてあるから違和感なく遊べた





121: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 06:52:34.54 ID:JqW9pZ3pd


>>13
PSのロードが凄まじく長かったのは覚えてるわ。





6: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:24:56.05 ID:ACZh3u8e0


PSは3Dが強くムービーがサターンより綺麗
サターンは2Dが強く内蔵音源がPSより上

引き分けだな





8: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:26:50.49 ID:k2YvIWS30


どっちも64に比べればゴミ性能だったよ





9: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:29:11.22 ID:Og/mEbYJ0


3D演算はプレステ、サターンは変形スプライトで3D表示
半透明処理はプレステ、サターンはメッシュ処理
2Dゲームは圧倒的にサターン、プレステはスプライト表示能力がない

ゲームのセーブデータ保存は圧倒的にプレステの勝利、サターンは内蔵ボタン型電池の寿命が尽きたら終わり
パワーメモリー、貴様だけは絶対に許さん












46: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 00:47:43.59 ID:j6ZoAYLy0


>>9
確かにパワーメモリは認識に問題有ったけどPSのメモリカードは容量が糞のどっちもどっち





11: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:34:01.79 ID:Og/mEbYJ0


ムービー表示はMotionJpegのプレステ、サターンのCINEPACKは粗過ぎてゴミ





12: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:35:52.18 ID:gUfUMPQn0


基本的にはサターンじゃね?
マルチタイトル、特に2D格ゲーなんか天地の差があった
演算能力とかメモリとか比べたらサターンだと思うよ

ただ、PSはポリゴン、半透明、ムービー
って当時のトレンドが得意だったのよな

サターンは無理してガビガビボリゴンゲー出したのが良くなかったな
半透明使えないからメッシュだし
ムービーもシネパックで汚ねえし





39: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 00:16:02.09 ID:xraQBfNt0


>>12
まぁこれだよね
結局総合性能よりもムービーとポリゴンのおかげで当時は最強だったスクウェアがついたことで趨勢が決したってのは今の情勢にも通じていて興味深い結果だった





17: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:45:04.71 ID:STdY0//c0


あの頃の性能といえばやっぱりポリゴン能力じゃないの?







20: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:54:41.19 ID:STdY0//c0


2D格ゲーは結局PSでも出てたしなぁ
後から劣化してるって聞いたけど当時は分からんかった
はっきり違ったのはVSシリーズでタッグバトルがカットされたことくらい





22: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 23:55:44.77 ID:FA4Exroe0


両機種持ってたが個人的にはSSの方が高性能だと思う
ただ優位な3DポリゴンとメモカのシステムにFF7でPSの勝ちだった
64が勝てなかったのもサードを引っ張って来れなかったから





26: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 00:01:46.51 ID:lwEr74xo0


SSは3D流行らせたくせに何故か2D最強の性能だったからなぁ
PSは一部の抜きんでたの以外はモッサリしたの多いイメージしかないな





27: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 00:02:38.86 ID:sagBSizi0


64はもうあからさまに高性能だったな
ただあれだけマルチしまくってたカプコンが全然格ゲー出さないの不思議だった





30: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 00:06:35.70 ID:T8dzeiNw0


64bit級とか当時はよく分からない性能なのがセガサターン





31: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 00:08:13.70 ID:sagBSizi0


>>30
あったなぁ。bit数=性能












33: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 00:10:27.30 ID:YmwopsBGr


SSのポリゴンゲーはドット絵チックで
あまり古臭くならないのは
ちょっと意外だた





34: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 00:10:50.78 ID:v+vV3sKX0


バーチャファイターのぐらが突然良くなったのはなんでだったの?





36: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 00:12:14.38 ID:7ScYhnFR0


どっちも大差ない
64のFZEROXは衝撃的だった
こんなゲームPSやSSでは絶対動かないと確信できるほどぶっちぎってた





41: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 00:19:22.66 ID:niQ8cenp0


バーチャ2と鉄拳シリーズのハイレゾ画質で60フレームは衝撃だったなあ





42: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 00:27:00.67 ID:i8Egptnma


得手不得手があるサンダーフォース5やバンパイアハンターとか格ゲーはサターンが上だった。





45: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 00:46:06.45 ID:gSOwzvRl0


明らかにサターンのほうがごつくて性能上だよな
プレステは薄っぺらかった





47: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 00:53:57.20 ID:ANu7guqZ0


R3000よりSH2のほうが高性能ってマジ?










56: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 01:14:03.72 ID:BzR2qw/70


初代ファミリーコンピュータという(技術の方向性的)オーパーツに匹敵する、
半導体の適切すぎる使い方を実践できてしまったオーパーツハード、PS1





61: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 01:23:10.26 ID:sguhn6Se0


むしろSFCと大差無いへっぽことしか
内蔵演奏のFF7やサガフロでずっこけた記憶がある
名曲とか言われてるのは大抵ストリーム再生の奴だな





62: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 01:24:53.06 ID:BMn1N1NN0


>>61
SSのソフトはCDプレイヤーで曲が聴けるのが多くていいな
と思ってたな





64: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 01:29:57.73 ID:sguhn6Se0


あの当時だと、結局CD-DAじゃねえと音が目一杯痩せたからなぁ
インカム三分縛り問題で、基本二分ぐらいで場面が転換するAC移植なんかはループ処理滅多に入らないし、無理してストリームにしない方がいい訳で





68: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 01:32:41.67 ID:Ok1lv5C60


サターンはムービーが汚すぎる結局ニワカは見た目の第一印象で決めるからなポリゴンもムービーも汚いサターンよりパッと見はPSに分がある











69: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 01:34:09.93 ID:sguhn6Se0


俺はゲ●ルレーサーとバーチャレーシングで「あー迷走してんなぁ」と思ったさ
最初っからパ●ツァードラグーンツヴァイ水準を出せてれば良かったんだけどね





73: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 01:43:53.91 ID:BMn1N1NN0


>>69
ゲ●ルレーサーに関しては、なんでタイトル変えたの? っていう
ラッドモビールってアウトランとかに比べれば知名度無いけど、失敗したというほどのタイトルでもないと思うし





80: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 01:58:13.43 ID:fGaTTritd


正確にはモンスターワールドはメガドラ生まれじゃなくメガドラでも育ったが正しいか





83: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 02:02:46.66 ID:sagBSizi0


サターンの方が音が良い→違いが分からない→スパロボF→それはソフトの問題→…
この流れ5回くらいやってるけど未だに他のソフトの名前を見たことがない







97: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 02:35:30.97 ID:gI4JXac40


>>83
俺個人の印象では同ソフトなら基本的にPSの方が音が悪い。
格ゲーが好きでほぼ両方買ってたが、拡張RAMモノは抜きとしても
それ以前でもほとんどPS版の方がボイスやSEの音質は悪い。
PSはADPCMでSSよりも容量抑えれるから
VRAM少ない分必要以上に圧縮した結果だと思う。

…と言いつつバーチャ2の音質はゲームの出来をブチ壊す酷さだと思ってる。
バーチャ1のカウンタ音の気持ち良さが微塵も感じられなかった…。





85: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 02:07:01.37 ID:sguhn6Se0


ダラ街とかTFVとか、まぁ色々あるよ 格ゲーのコマ数問題とかね
違いがわからない、は単に強弁してるだけ





94: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 02:32:00.29 ID:sagBSizi0


>>85
聴き比べてみたけど、サンダーフォースVはSS版がくぐもってる感じがした。録画環境かもしれんけど
ダライアス外伝もなんとなく別音源で同じ曲を作った感じはあるけどどっちが良いのか悪いのかは分からんかった





89: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 02:16:10.68 ID:sguhn6Se0


ソウルハッカーズの追加要素やりたさに買って、PS版は妙なウェイトが噛んでて遊べたもんじゃないという事実に慄然とした思い出













108: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 03:37:22.53 ID:uoUEo6qw0


>>89
ソウルハッカーズやり込んだなあ
アトラス当時かなりこのゲームに本気出してたよな
サクサク快適な動作でEDまで行った
PSよりもサターンのほうがロード時間短いゲーム多いよね





91: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 02:20:21.03 ID:hqxpyqcB0


サウンドに関しては使い方次第だろう
確かアトラスのサウンド担当の人がPSの方がサウンドメモリが多い(というかSSはかなり少ない)から、
SSのソウルハッカーズでは音色を使い回したりレート落としたりして工夫してた
実際、アトラスのゲームはPSの方が全体的に高音質で完成度高い曲が多かった(ペルソナとか)





92: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 02:21:35.17 ID:yiV1HIsV0


>>91
サウンドメモリは両者とも同じ512kb
ここに違いはないよ





111: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 06:05:38.81 ID:LvpvPoBP0


レイヤーセクション2はSSの限界に挑んでるんで、一見の価値あり。





114: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 06:11:55.92 ID:mk3qkKiZ0


映像信号出力のアナログ的品質が高いのはサターン
メガドラで散々言われたからガチガチに作りこんできたか





115: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 06:17:27.70 ID:mk3qkKiZ0


ミドルウェア CRI-ADX の開発成功でプレステ以上の高音質・長時間で
ボイスやストリーミング音楽の収録が可能になった





117: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 06:27:38.90 ID:OGaNktHM0


サターンのムービーは後期になったらなんかの技術でかなりマシになったんだよな
エネミーゼロで話題になった
グランディア辺りもかなり綺麗





119: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 06:37:53.49 ID:ITmolanO0


>>117
トゥルーモーションかルシッドモーションってヤツだったかな、確か





128: 名無しさん必死だな 2021/09/19(日) 07:31:17.19 ID:gw5xfFRl0


結局はソフトで性能は二の次やったな