ディスクシステムって「たった3年」しか稼働できなかったみたいだけど、失敗ハードだったの?

1: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:08:20.21 ID:lnHsPHh30
88: 名無しさん必死だな 2021/10/13(水) 00:50:08.07 ID:qiPcRRqM0


>>1
黒字だしあれはあれで成功じゃない
役目を終え新型ハードであるバンク切り替え式カセットに移行しただけの話





2: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:12:44.19 ID:Mr13G/U5d


ディスクライターは7年置かれてたしその後も10年間任天堂に送れば書き換えしてたが3年って何を指してるんだ?





13: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:24:52.96 ID:7OGJcPlO0


>>2
当時の感覚からすると3~4年くらいだな
スーファミが出たら一気にみんなそっちに流れたからなぁ

何をもって失敗なのかというところがあるけど個人的にはとても思い出深いな











177: 名無しさん必死だな 2021/10/13(水) 09:45:31.33 ID:XKmTYFApd


>>13
流れたら終わった扱いにするなら
PS4は翌年にSwitchが発売されたから1年の寿命になってしまう





3: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:16:03.52 ID:sB+GieEM0


ディシステム開発当初はゲームの大容量化が目的だった
ただ、ROMカートリッジの大容量化が任天堂の想定より早かったため本来の目的が果たせなかった





22: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:40:31.66 ID:mHyIZTLk0


>>3
ドライブ複数接続ができない時点で大容量メディアとしてのディスクシステムは失敗だったと思う
同時期のPC(88、X1、FM7がしのぎを削ったてたころ)は
2ドライブでディスク二枚いっぺんに入れるのが当たり前になってたからね







4: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:18:54.90 ID:ytm1kCii0


オプションなのだから分類としては64のメモリー拡張パックと同じ
ディスクシステムでゼルダが始まったのだから非常に意義がある(海外ではROM版があるらしいけど)
マリオゴルフではスコアを記録したカードを店のディスクライターに持っていくと全国ランキングに載せられるというオンラインの先駆け的なことができた





5: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:19:05.66 ID:/tOSQ+vq0


当時、リアルにキッズだった世代にとっては別に短くは無い
ただ、容量の問題に関してはディスクシステム発売から間を置かずにROMの大容量化が安価で出来るようになったからなぁ
当初の利点の一つは早々に意味が無くなった
ディスク書き換えは便利だったけどな





6: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:19:31.48 ID:GGsFPHqx0


失敗か成功かでしか物事をはかれないのって貧しい感性だよね。





9: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:21:50.95 ID:u3O+eFep0


微妙なんじゃね
知らんけど
ツインファミコンって失敗か?





14: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:26:47.01 ID:sB+GieEM0


>>9
ツインファミコンはかなり売れていた
ハードとしては成功した部類
ただしツインファミコンはSHARP製












10: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:23:36.43 ID:CoJO38HP0


サターンとか負けハード買ったけど
ディスクシステムよりはるかに多く遊んだぞ
ディスクシステムは無駄やった
大容量とかセーブとか全部カセットでできるようになったで
意味なかったよな





12: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:24:39.36 ID:e+ODs7kVr


ベルトが経年劣化で切れるのがダメね
MSX2もだけど





15: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:26:48.58 ID:CoJO38HP0


マリオ2はデイスクやったけど3はカセット
ドラクエもFFもカセット
失敗やろ?





19: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:35:57.07 ID:sB+GieEM0


>>15
ソフト展開としては失敗と言われても仕方ない状況だった
謎なのは、ディスクソフトが少ないのにツインファミコンが売れた事
ファミコンとディスクシステムの二つを買うよりツインファミコン一台を買う方が高かったのに何故か売れていた







23: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:41:06.05 ID:a6bN4kZp0


>>19
当時はテレビの大画面化が進んだバブル期で、ファミコンはRF出力しかなく画質が悪かった。AV出力がついてたツインファミコンは、ディスクシステム部分を使わないとしても、魅力的だった。





17: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:29:58.88 ID:Xt87UM0r0


バンク切り替えやらゲートアレイやらSRAMやらで、
ROMの魔改造技術が一気に進んじまったからな。
ディスクシステムに残されたメリットはメディアの安さだけ。





24: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:41:10.18 ID:+4tFI3cL0


失敗といえば失敗なんだろうけど
印象としてはそこまででもないな

バーチャルボーイとかとは違う





28: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:53:09.85 ID:pSHEF8PZ0


元々薄利多売なのにディスクシステム2台を繋いでソフトをコピーする改造法に加え
本来任天堂専売であるはずの専用ディスクも
パソコンや音楽機器で使われているQDなどを改造して作る方法が雑誌で公開されてしまい
違法コピーと海賊版ディスクが蔓延したため崩壊してしまった。





29: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:53:26.09 ID:AHk54kAU0


エリア移動とか読み込みが
めっちゃ長くなかった?












30: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:54:01.53 ID:lYe3BPoS0


>>29
メトロイドは長かったな





33: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 21:57:54.83 ID:P4RUosfr0


ディスクシステムは触った事すらないわー
友人たちにも持ってる人はいなかった、メガドライブやPCエンジンとかネオジオCDとかすらあったのに





37: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 22:02:16.32 ID:/QMFtDlQ0


セーブ、ロード、読み込みとかを教えてくれたよね





38: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 22:03:00.27 ID:1Bi5cLHMM


DSiLL 2009年11月21日発売
3DS 2011年2月26日発売
New3DS/LL 2014年10月11日発売
Switch 2017年3月3日発売

3年維持出来たのなら十分では










43: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 22:09:43.07 ID:loyVC/DW0


やたらとエラーが出た記憶があるな。





46: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 22:14:49.73 ID:+dCwN2bt0


500円でリンクの冒険かパルテナを新鬼ヶ島に書き換えてもらった記憶がある
そして新鬼ヶ島楽しかったなあ





47: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 22:19:58.49 ID:utALRpHe0


マリオ2がうちに三枚あった
ディスクシステム持ってないのになんでや





52: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 22:34:20.35 ID:/LeO+Aa50


コナミは何気にディスクシステムで、オリジナルのユニークな良作ゲームを多く出してたな(その中で後に頭一つ抜きん出たのがドラキュラだったけど)
エスパードリーム、迷宮寺院ダババ、謎の壁ブロックくずし…好きなタイトルが多かった





53: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 22:37:19.54 ID:ie8YWE8x0


累計が345万台+ツインファミコン100万台
多くはない











55: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 22:44:29.29 ID:Mr13G/U5d


そもそもディスクシステムのRAMアダプタ自体がドーピングの塊みたいなもんだし





63: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 23:31:25.12 ID:MGir7VlTr


任天堂以外まともなゲームがなかったような気がする
任天堂だけでいうと500円で書き換えれるにしては傑作揃いだったと思う





65: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 23:37:30.12 ID:mi3aiv7p0


本体より高い後付けの周辺機器で400万売れたものなんだから失敗ではないだろ
こんな売れたの周辺機器はない
ただromの大容量化とバッテリーバックアップが出てきたんですぐに陳腐化したが







115: 名無しさん必死だな 2021/10/13(水) 05:09:52.57 ID:gbUQqcty0


>>65
会社的にはそこそこ売れたんならいいかもしれんけど
ユーザーとしてはそれだけ被害者が多いってことやでな
ディスクシステムに高い金払ったのに結局はカセットが主流に
なってしまったでな





68: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 23:46:00.84 ID:UFzoOSTX0


名作多かったからな
ROMの進化がもう少し遅くて寿命長けりゃ
DOGのゲームがいっぱい遊べたかもしれんのに
聖剣伝説とエクスカリバーまだかな





69: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 23:49:53.05 ID:ebnBCnX+0


ディスクシステムは買ってもらえなくて友達の家で遊んでたけどエラーが良く出てた気がする





72: 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 23:59:51.89 ID:0xr7BBn10


確かツインファミコンじゃ遊べないソフトも存在したような





73: 名無しさん必死だな 2021/10/13(水) 00:04:33.46 ID:OwNxJAEI0


スーマリ2のハードってだけで売れるよな











74: 名無しさん必死だな 2021/10/13(水) 00:05:13.53 ID:TRQqsEEY0


つうか、当時のハードそんなもんじゃね





76: 名無しさん必死だな 2021/10/13(水) 00:09:11.11 ID:D+jvy8NF0


スーマリ2が出てもむずくて結局みんな1に戻って行った
3が出なきゃスーパーマリオシリーズはどうなってた事やら3が偉大過ぎる





80: 名無しさん必死だな 2021/10/13(水) 00:20:21.93 ID:EdpwdZSN0


まあ260万本出荷したマリオ2も
100万本出荷したメトロイドもマイナーだから
PS5の全ソフトは存在しない幻想世界の産物ですぜ







83: 名無しさん必死だな 2021/10/13(水) 00:27:21.88 ID:/gZ+K3+5d


ディスクシステムって、ファミコン作ってたシャープが余ってたQDでこしらえただけのものだろ





92: 名無しさん必死だな 2021/10/13(水) 01:05:52.76 ID:cUZmFUhjr


ゼルダとメトロイドとパルテナとファミ探とドラキュラを生んだハード





95: 名無しさん必死だな 2021/10/13(水) 01:31:01.65 ID:oV8BQ4wj0


友達とパットンくんばかりやってたわ
4人用だったはずだけど
どうやって4人で遊ぶのか分からんかったわ





98: 名無しさん必死だな 2021/10/13(水) 01:44:19.20 ID:cVZF8hCs0


良ゲー以上に変なゲーム多い印象





101: 名無しさん必死だな 2021/10/13(水) 01:52:07.72 ID:D+jvy8NF0


良ゲーだったものをクリアしたからってクソゲーに書き換えてしまった時の絶望感
自分のチョイスのセンスの無さに泣いた












106: 名無しさん必死だな 2021/10/13(水) 02:22:48.13 ID:T6X4pzT50


ダウンロード版の先駆けなんだよな
ニンテンドウパワーといい意外と先進的なんだよ





112: 名無しさん必死だな 2021/10/13(水) 03:24:39.15 ID:rKxBFyo70


まあ年齢の話してるけど
ずっとここに居る間にみんな歳とっていくんだよ





118: 名無しさん必死だな 2021/10/13(水) 05:25:28.50 ID:SecvD/9Sd


ドラキュラ2は画面切り替えの度にクソ長ロードだったな











131: 名無しさん必死だな 2021/10/13(水) 07:13:27.42 ID:+Ent5v8j0


コピーするのが簡単すぎたから死んだだけで性能とかではないと思う