非ガソリン車20%以上を義務付けへ 東京都条例、タクシーや運送などの事業者が対象

1:蚤の市 ★:2021/11/24(水) 23:59:51.15 ID:Dr1L3HWJ9
.net


東京都は24日、自動車200台以上を使用する都内の事業者を対象に、非ガソリンの乗用車の導入率を20%以上とするよう義務付ける環境確保条例改正案を、30日開会の都議会第4回定例会に提出すると発表した。2027年3月末までに達成できない場合は都が勧告し、事業者名を公表する。
 埼玉県などでガソリン車を含む低燃費車の導入割合を条例で定めるケースはあるが、非ガソリン車導入の義務化は珍しいという。
 都環境局によると、対象となるのはタクシーや運送業など約180事業者で、使用する自動車のうち乗用車の20%以上を電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)を含む非ガソリン車にするよう条例と施行規則で義務付ける。来年4月に施行後、5年の間に計画書を都に提出してもらう。
 温室効果ガスの排出削減などが狙い。現時点で対象事業者の約7割が達成済みだが、さらに底上げを目指す。
 都は昨年12月、都内で新車販売される乗用車について、30年までにガソリンエンジンだけの車をなくし、二輪車も35年までにすべて非ガソリン化する目標を掲げた。(土門哲雄)

東京新聞 2021年11月24日 19時29分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/144592





















iframe未対応です












7:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:03:25.68 ID:xUocVRZD0
.net


>非ガソリン車

なら、ディーゼル車でw

49:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:18:41.93 ID:R3MBjptD0
.net


>>7
ちなみにクリーンディーゼルはCEV補助金対象なんだぜ
あんなもん従来のディーゼルに比べたらクリーンってだけの代物なのに

5:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:02:51.35 ID:B+yg5KXm0
.net


元々中型以上のトラックはほとんどガソリン車じゃねーしな

10:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:04:09.47 ID:93iZY86O0
.net


使用する自動車のうち乗用車の20%以上を電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)を含む非ガソリン車にする

なにそのガバガバな設定は

12:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:04:27.98 ID:93iZY86O0
.net


HVはガソリン車でしょうが

13:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:04:47.32 ID:CLB3WKmJ0
.net


LPGはセーフ?

14:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:04:51.63 ID:dvT5UMVO0
.net


日本がどんなに削減しても
中国の0.5%増加で全て無かったことになる

削減割合で競うより一人当たり排出量でやって欲しいなぁ
日本はもうかなり削減進んでるのに

17:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:05:41.52 ID:ZdPZ6Vum0
.net


またLPGにするだけ?タクシーは

19:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:06:12.77 ID:VLWQkfOx0
.net


>現時点で対象事業者の約7割が達成済み

従わない事業者を絞め上げるためか

22:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:06:35.30 ID:ZdPZ6Vum0
.net


ヤマト運輸の手押し台車も一台とカウントすれば解決だな

23:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:06:40.52 ID:NvsRyGA80
.net


ハイブリッドはガソリン車じゃなかった!?

26:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:07:52.38 ID:ZdPZ6Vum0
.net


200台以上の会社限定だから
199台の子会社や請負下請けに分割すれば規制かからないし

27:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:08:51.61 ID:RLHkT+At0
.net


台車100台買っておけば大丈夫

28:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:08:54.53 ID:twIPSDd50
.net


空気少しは綺麗になるかも?
一瞬でハナゲボウボウなるし、都心部、周辺都市

33:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:10:23.22 ID:lBlMBV9t0
.net


>>1
おいバカやめろ
それ自国で生産されたバッテリー搭載車に限定しろ
どこの国もEV補助金対象はバッテリー自国産のみだ
中華メーカーに席巻されんぞ

34:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:10:33.26 ID:f6Xlw61I0
.net


業務用車ならHVのほうがランニングコスト安そう

35:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:10:39.69 ID:yR4VfWty0
.net


ガソリンエンジン改造のLPG車は良いのだろうか

36:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:11:55.45 ID:7kO8sW9b0
.net


結局火力で発電するんだけどな

40:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:13:08.10 ID:1otmeNtL0
.net


なんでそんな内燃機関の車を目の敵にするんだよw

41:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:13:12.95 ID:O2Iz6HJs0
.net


都内をイギリスロンドンみたいなULEZのエリアにすればいいのに

52:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:20:06.65 ID:fLrqSykA0
.net


LPGのハイブリッドばっかじゃん既に

63:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:26:26.66 ID:FeVOs8BQ0
.net


ガソリンが非エコで電気がエコな理由がわからない

71:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:43:32.90 ID:JMWZedY30
.net


条例で義務付けっていよいよ法整備されるのか。先代(3代目)プリウスのタクシーは
カッコいいなあ~と思ったなあ。整備しながら50万キロくらいは使われるそうだ。凄い丈夫

73:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:48:53.50 ID:JMWZedY30
.net


これ東京都だけの条例か。日本全国ではないんですね

75:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 00:50:55.58 ID:Lwm5Ny/90
.net


現状ではPHVが実用的で環境への負荷が少ないけど、
作れるメーカーが限られるから普及しないんだよな。