兵庫・尼崎市「全市民46万人分の住民基本台帳データ入りUSBメモリー」を紛失

1: minato ★ 2022/06/23(木) 11:58:38.50 ID:Bt6SFj839

 6月23日、兵庫県尼崎市は全市民の住民基本台帳などのデータが入ったUSBメモリーを紛失したと明らかにしました。

尼崎市によりますと紛失したUSBメモリーには全市民約46万人分の氏名、生年月日、住所など住民基本台帳に記載されてる情報のほか生活保護や児童手当を受けている世帯の口座情報などが保存されていたということです。

 6月21日、住民税非課税世帯への臨時特別給付金支給業務で、委託業者の関係社員がUSBを鞄にいれて市役所(市政情報センター)から持ち出し、データ移管作業を行いました。その後、飲食店に立ち寄り食事をしたあと帰宅すると、USBメモリーを入れた鞄を紛失したことに気づいたということです。

 情報の流出は今のところ確認されていないということですが市は情報漏洩が不安な人のための専用ダイアルを設置し、対応にあたるということです。

 尼崎市は午前11時すぎから緊急会見を開き、詳細を説明しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfec9f8c50d4493a46ae8434568e5f18b2303a6a


Amazon.co.jp ウィジェット



2: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 11:59:34.90 ID:Ft29RUDd0

やっちまったなあ

3: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 11:59:58.90 ID:xvdUmgn80

うああああ

5: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:00:08.11 ID:GMiUqXi50

さすがに洒落になってないと思うが

7: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:00:18.78 ID:A89ukgNn0

何で委託業者に持ち出し許可した?

12: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:00:42.72 ID:RxRuzmKf0

外に持ち出していたってこと?
ダメじゃん

13: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:00:51.99 ID:uOd5moqg0

持ち出した意味がわからない

14: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:00:52.99 ID:w8wORHOm0

怪しいのー。ホンマに紛失かのー?

17: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:00:59.33 ID:vUQMhqV/0

そんなもんUSBメモリに入れんな!

19: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:01:02.30 ID:+8CM4iBB0

ヤバすぎだろ

22: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:01:25.47 ID:wJmCfvN00

本当に紛失なのかね

32: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:02:18.05 ID:klGyNNXN0

データ移管作業って市役所内ではできないの?
なんで外に持ち出したのか

34: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:02:21.91 ID:HMrwzhjU0

何で持ち出せるのかが不思議だし、委託業者もそんなもん持ち歩いて飯食いに行くなよと

46: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:02:53.86 ID:TtX77ssO0

データ移管したあとなら消去すべきだったな

48: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:02:56.97 ID:aVWOW95z0

これ闇業者に売られてるだろ
尼崎市民終わったな

57: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:03:26.48 ID:ifeL6cqB0

みんな引っ越したほうが良いぞ!

65: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:03:50.40 ID:8keIyo0j0

今時個人情報をUSBメモリーに保存というのが頭おかしい

66: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:03:59.38 ID:6AfH3tUn0

委託業者は住基データにさわれないからUSBメモリで渡すってかw
意味ねえ

80: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:04:41.82 ID:46paBSE20

外部委託がうっかりとかそれ嘘くさいな
飲食店でなくすか?

83: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:04:51.80 ID:fqV+pZ0G0

市でやられると回避しようがないなこんなん
パスワードなんて時間かけりゃ解除は容易だし、個人情報保護法はどうなってんだか

104: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:06:00.88 ID:GZmrGPI70

未だにUSBで個人情報の移動行うとかどこの委託先だよ

122: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:06:43.76 ID:8s+vGh7O0

マイナンバーの管理も絶対無理やな
何で個人情報外に持ち出せるんだよ

125: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:06:47.38 ID:l2J0Pm+u0

個人情報がUSBに入っててそれを外に持ち出して・・・?
そんな馬鹿な話があるわけないだろう

146: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:08:02.15 ID:OeZhbAyM0

全市民分とか豪快だなw

164: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:08:57.97 ID:Y01XsvLB0

>業者が市の許可を得ず、USBメモリーで個人情報を持ち運び、大阪 吹田市にあるコールセンターでのデータ移管作業を行ったということです。
>作業の終了後もデータを消去せず、USBメモリーを持ったまま飲食店で酒を飲んだ際に、USBメモリーが入ったかばんを紛失したということです。

無断持ち出しの上にそのまま飲酒してあげく紛失とかwww

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220623/k10013684811000.html

789: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:27:08.67 ID:yYkhYbas0

>>164
今時こんな教科書に乗るようなアホ居るのか

177: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:09:26.02 ID:gKk5y39C0

ワロタ
今頃893経由で特殊詐欺の連中に売られてるわw

181: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:09:33.93 ID:+HQpp7UD0

会社の書類持って飲むやつは総じて無能

184: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:09:40.47 ID:D4iopqY70

帰宅するまで鞄失くしたことに気づかないとか
まぁ今の時代至るとこに防犯カメラあるから見つかりそうなもんだけど

186: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:09:42.89 ID:fruITZqd0

業者名と市役所の担当者名を公表しろ。

194: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:09:59.77 ID:aIpM/S3e0

尼崎じゃ、なくした鞄は戻らない

200: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:10:09.78 ID:9vQRKe/M0

またベタな鞄紛失って…
そんな鞄てなくすもんか?うそくさい

216: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:10:31.97 ID:o8MSzV+/0

スッゴイ大事なもの持って飲食店に立ち寄るなんて勇気、俺には無いなあ

226: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:10:52.63 ID:brNaHJ0O0

仕事の鞄を忘れるってあり得ないだろ

誰かにデータを売った可能性の方が高いと思うね

229: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:10:56.96 ID:HNr0vW2J0

ていうか帰宅するまでなくなったことに気づかない鞄とは?

238: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:11:24.19 ID:XCcr4g7C0

委託業者ってまさか中国業者じゃないだろうな?

251: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:11:40.48 ID:GI90sy7R0

このご時世で持ち出し可能な事が恐ろしいな

252: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:11:41.65 ID:SDSbjwIi0

こんなガバガバな管理してる役所が根本問題なのに
飯食った委託社員個人が全部悪いってことで決着するんだろうな

314: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:13:09.02 ID:lG+RCaXA0

個人情報の管理が杜撰すぎて笑えない

345: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/23(木) 12:14:17.01 ID:S3gTSmij0

データ持ったまま飲み屋行くとか頭おかしすぎる。
うちの会社なら即クビだわ。