甲本ヒロト、正解を求めすぎる社会に一石「今の音楽は歌詞を聴きすぎ。文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」

1:muffin ★:2020/11/22(日) 00:31:00.21 ID:CAP_USER9

甲本ヒロト「もっとぼんやりしてていい」 正解を求めすぎる社会に一石


ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい ~マッチングな夜~』(21:00~23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。

甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。
ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。
でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。

マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。

これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。
中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。


歌詞 正解


マイナビニュース 2020/11/21 21:21
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/



引用元スレタイ:甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★2 [muffin★]



2:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:31:49.96 ID:Ve4WK4IW0
天才のくせに一般論を語るなよ
6:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:32:54.78 ID:4+ddp8/e0

えっ?昔の方が言葉を大事にしていたよ。阿久悠とか。


14:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:35:17.37 ID:OMaaj2rT0

>>6
歌謡曲はそれで良いんだよ
そういうジャンルなんだから
フォークだって別にそれでいいよ




285:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:59:58.53 ID:gU1Zl7il0

>>6
あからさまな応援ソングとかラブソングとかの事言ってるんちゃう?
阿久悠とかはあからさまじゃない



28:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:36:50.63 ID:eGMM6f+Z0

>>6
昔は音楽に乗せた「歌詞」を大切にしてた
だから曲を聴けば自然とメッセージが伝わった

今は書きたい詞が先にあって詰め込みすぎ、曲に合わせなさすぎで歌詞カード読まないと何を言ってるのか分からないことが多い

曲に合わせて言葉を削らないから「歌詞」になってないと感じる




11:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:34:10.55 ID:jDyKrqD20

森進一の襟裳岬が良い例かもな
襟裳の春は何もない春ですだもんなw


32:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:37:03.23 ID:3QSxVjML0

>>11
それは今の人間には読み取れないだけのこと




16:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:35:35.78 ID:8rmSR+si0

>>11
襟裳岬!
あれもすごく良い歌詞だと思う
演歌興味ないのに単品で曲買ったもん



31:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:37:02.51 ID:ZdJMbBcN0

>>16
唐突に襟裳岬が出てくるのが好きじゃない
これ襟裳岬じゃなくても良いよねって思う




53:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:39:19.50 ID:8yNluKKi0

>>31
作詞家が実際に襟裳岬に行った時の体験をもとに書いているから襟裳岬でないと困る




197:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:51:53.03 ID:P5SyPJdE0

>>11
今の歌詞は1から100まで全部説明しないとダメなのか?解釈は一つしかダメなのか?みたいな事は感じるわ




146:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:47:52.33 ID:E15iqMnJ0

最近の歌詞は説明しすぎだとは思う
バ力でもわかるようにしてあるんだろうけど結果歌詞に力が無くなったと言われてしまうようになった


17:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:35:47.92 ID:vwVVBBFi0

今は異常に歌詞が長いんだよ


8:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:33:36.00 ID:ggLX66oc0

この人は考えずに書いてもはっとするような歌詞を書けるからでしょ
結果的に歌詞もものすごく評価されてきたじゃん


10:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:33:48.42 ID:dHhR+0wY0

時代の流れですな
70年代とかもそうだけど現代はメッセージ性の強い歌が求められてるのです
能天気な80年代とは違う


25:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:36:41.60 ID:OMaaj2rT0

>>10
「恋して楽しいわ~」がメッセージなの?
「家族大切!」がメッセージ?




18:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:35:51.88 ID:8JHrfBcW0

ブルーハーツやハイローズは全く好きになったことないけど
この歌詞に対する意見は完全同意


19:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:35:56.98 ID:HhikzAy70

44口径を初めて聴いた時は衝撃を受けたな
ヒロトが言っていたように応援メッセージなどが含まれた曲では無いが
それを聴いて元気を出して嫌な学校に行っていた


20:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:36:04.69 ID:D4fbj/S40

音楽で感じてこそなのに歌詞で全て伝えてしまったら蛇足になるもんね


21:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:36:06.47 ID:/PfrBRpj0

音を楽しむで音楽


23:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:36:14.29 ID:TkXegFV90

阿久悠 松本隆 阿木燿子 岩谷時子
荒木とよひさ なかにし礼 の全否定?

秋元康「そうね 甲本君は 元気があって いいんじゃないかな?」


33:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:37:05.62 ID:vwVVBBFi0

>>23
君はヒロトが言ってることを理解できてないと思う




49:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:39:08.91 ID:TkXegFV90

>>33
>君はヒロトが言ってることを理解できてないと思う

そうだね
チミは甲本君が言ってることを 完全に理解できて本当に良かった おめでとう!
チミに幸あれ!




24:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:36:21.62 ID:W8yZkqd70

俺ルールのジャンルしか認められない馬鹿の末路


26:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:36:43.56 ID:qDJMyQMv0

どっちも大事やろ
わーっとノリで聴きたい時なら歌詞なんてなんでもいいけど歌詞の良い曲をじっくり聴きたい時もある


38:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:38:04.20 ID:D4fbj/S40

>>26
歌詞の良し悪しと歌詞だけで説明してしまうのは別の問題だと思う



30:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:36:57.46 ID:v4Z0KKxGO

自分もほぼ音で聴いてるから洋楽はもちろん
邦楽の日本語詞すら頭に入ってこない


44:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:38:42.28 ID:RrVupsDE0

>>30
人の考えなんてどうでもいいしな
ヒロトが一貫して言ってる事なのに信者には伝わってないって言うジレンマw




116:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:45:39.99 ID:SydKa5mP0

洋楽聴くやつなら大体同意するやつ


168:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:49:11.68 ID:wn1P7VGz0

>>116
そんなことはない
単にお前が洋楽の歌詞を理解しないで聴いてるだけ




153:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:48:23.10 ID:38d/ZCof0

>>116
たしかに洋楽に対して言ってんなら納得する。
日本人の大半は英語聞き取れないからな。




203:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:52:13.45 ID:dnoC4Lnq0

>>153
聞き取れなくても、歌ってるうちに理解したり、和訳聞いて理解することもあるだろよ
簡単な英語なら雰囲気でわかるわ




207:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:52:44.88 ID:wn1P7VGz0

丸太小屋に住んでた田舎者の少年ジョニーBグッド
読み書きもろくにできやしねぇ
でもギターを弾けば天下一品
行け行けジョニー ジョニーBグッド
いつかお前の名は光に包まれる

ジョニーBグッドもちょっと歌詞を理解すれば楽しみ方が全然違う


235:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:55:02.44 ID:X5d0XDfQ0

>>207
カッコいいなw




37:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:37:47.94 ID:/h73gBmT0

個人的にはまずはメロディから入る
そしてヘビロテに入った曲だけ
歌詞を改めて見直す


42:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:38:29.26 ID:UQCielUr0

口パクなんて論外て言ってくれ


46:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:38:47.15 ID:wn1P7VGz0

ほんと頭悪いやつが多いなw
歌詞全てを否定してるわけじゃなくて
ぼんやり聴く曲があってもいいと言ってるだけなのに


59:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:40:21.44 ID:dnoC4Lnq0

>>46
そういう場合もあるよね

でもこれに便乗して歌詞を全否定する奴がいるんだわ
邪魔だとか意味が無いとかさ
それに腹が立つだけだ




48:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:38:48.88 ID:HbGGCGkn0

いやいや、最近のが酷いだろ
繰り返し同じ事言ってオチもない
セカオワ好きだけど半分の曲は歌詞は意味ない
聞きながら「で?」って思ったりする
でも半分の曲は深い
普段知らんふりしてる事柄を指摘してる感じが好き


66:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:41:01.87 ID:OMaaj2rT0

>>48
河本が言ってるのは
「で?」って感覚を持つ聞き方を捨ててみれ?
って話っしょ
歌詞の意味追って聞くなよって



96:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:43:57.36 ID:HbGGCGkn0

>>66
うん、だから(セカオワ)聞いてるけど
そういう曲、今も多いよって言いたい




58:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:40:20.99 ID:9+JvWEGo0

これは私の日記です!読んでください!って曲はいらん
受け取る側が自由に解釈できるのがいい


142:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:47:23.61 ID:Rm8P1usZ0

>>58
聞いてください!
「昨日ケメコに会いました、」
「ボク~はなに~をやっても~、ダメ~な男です~
電車のドアーにコートを挟まれ、一緒に走ぃったことも、ありました~」




64:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:40:42.68 ID:iZJuT6Jm0

西野カナ全否定ですか


68:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:41:06.64 ID:P5SyPJdE0

曲が1番、歌詞も良ければ当たり
歌詞重視過ぎて聴く側に対して融通がきかない曲だと日常的には聴かなくなるな


82:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:42:37.68 ID:wn1P7VGz0

>>68
中島みゆきの糸やファイトが再評価されてるのは間違いなく歌詞




74:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:42:10.76 ID:XUZ2of560

今の音楽について語れる奴がほぼほぼゼロで
異様に古い音楽を回顧する老人みたいなバ力が延々同じ書き込みしてるだけじゃんこのスレ

マジ地獄だな



76:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:42:13.24 ID:iiSYL3gj0

言葉追いかけてさらに感動しようとする心の動きは何か弱ってる人につけこむ曲を探してるみたいではあるかもな。


78:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:42:29.94 ID:TkXegFV90

甲本ヒロトは新曲は全部
ラララ とか ルルル とか にすればいいね!


92:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:43:39.93 ID:TT290vFf0

>>78
今のクロマニヨンズはそれが多い




79:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:42:30.15 ID:qj12ipCP0

洋楽の方がダイレクトに音楽を楽しめる派のワイは完全に同意


86:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:42:55.07 ID:L9/LLGqL0

夏の星座にぶら下がって上から見下ろして
消波ブロックに乗ったあなたはカブトムシ


180:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:50:05.02 ID:/1GEc5vX0

>>86
あふれ出るアタック25の問題感



108:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:44:49.17 ID:RrVupsDE0

音楽を深く聴く人は歌詞なんて無視だろ
それは間違いない
カラオケで皆んなで歌いたいとか言う人は売れてる大衆音楽聴いてればいいと思うよ
だけど歌詞が大事なんて間違えた事を言ってはいけない


125:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:46:12.37 ID:gi+obhFo0

>>108
それもまた極論
なぜなら歌詞のサウンドはサウンドだから
ボーカルのサウンドは歌詞で作られ聴く人のイメージを膨らませる
歌詞もまたサウンドの一端を担う重要な存在




88:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:43:08.88 ID:8JHrfBcW0

音に感動できないから歌詞の意味を追ったりするんだよ
歌詞の良さなんてそれくらいのもの


106:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:44:46.16 ID:gi+obhFo0

>>88
違う違う
音の良さを表すボキャブラを持ってないだけ
サウンド含めて感動してるのをその歌詞で代表させてるだけ




100:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:44:04.35 ID:MXVeTCEV0

確かに最近は歌詞詰め込みすぎ
もっと感覚的でいいわ


110:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:45:20.55 ID:q//rCDtx0

>>100
そういうのはある、分かる

けどそもそも「音」を楽しむんだから聴き方は余計なお世話よ




204:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:52:16.93 ID:7XI8L+yC0

>>100
ヒロトはそれを言いたかったのかも




102:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:44:12.05 ID:SydKa5mP0

ギチギチに隙間が無さ過ぎてのはわかる。
あと小綺麗に作りすぎ。


105:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:44:32.28 ID:GVX/tzoW0

奥田民生も言ってたな
俺のつくる詞はなんの意味も持たない
音でつくってる


111:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:45:21.10 ID:LwTcBXmy0

歌詞「も」良いはよく分かる
歌詞「が」良いはおいおい正気かよと思う


115:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:45:38.08 ID:nYuxFP170

すごくわかる笑
それも含め音楽でありセンスだよな


117:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:45:45.70 ID:8PFpsdPx0

理屈っぽい曲が増えたのは確かだよね。
でも、理屈抜きで聴ける曲の方が魅力がある。


123:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:46:08.97 ID:K20ooPFe0

誰かに金を貸してた気がする


163:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:48:58.08 ID:L9/LLGqL0

>>123
貸した金返せよ




184:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:50:19.64 ID:K20ooPFe0

>>163
そんなことはもうどうでもいいのだ




124:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:46:09.72 ID:b/Ifb6Av0

奥田民生聴いてると歌詞は大事だと思うわ、あの人は歌詞を放棄してる


219:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:53:26.20 ID:de5ZzHs30

>>124
放棄してる風の歌詞が多いね
人の息子の歌詞すき



136:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:47:06.46 ID:Zi5HcDFE0

平沢進とか戸川純とかも意味わからん歌詞だけど、でもそれが曲から醸し出す独特の世界観とマッチしてるんだよな
あれこそアーティストの世界


137:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:47:09.60 ID:WWFtuIdL0

もしかしたら自分が歌詞ありきで売れていることをディスっているのかもしれない


166:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:49:06.14 ID:qNPba1S/0

>>137
自分のキャリアがあっての発言だからな。
完全に悟り。




182:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:50:05.39 ID:piPHj9Nl0

>>1
まぁ気持ちはわかる
最近文学的な歌詞かと思って見てみたら
ただのラノベみたいな歌詞だったみたいな事がよくある


185:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:50:32.37 ID:9CfHTS6r0

韻を踏んでるからすごい
を最近押し過ぎてる感じはするな
それだけじゃないだろう 詞の良さってのは
作り手はいいんだよ自分で勝手にやってんだから
一部の聞き手がマウント取るための蘊蓄に利用されるのはなんかな


211:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:52:57.41 ID:q//rCDtx0

>>185
言葉遊びでしょ

作品、大作ばかりが良いとは思わないな
経過を楽しむ楽しみ方もあるでしょう




156:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:48:36.23 ID:OMaaj2rT0

歌詞なんかなんでも良い
んじゃなくて
歌詞の意味なんていちいち考えて聞くなよってことでしょ


183:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:50:16.29 ID:RrVupsDE0

>>156
だね
共感もしないし聖人だろうがkzだろうが興味ねえしその曲の価値は変わらん
曲でしか評価しない




369:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 01:07:02.20 ID:3f4/907Z0

今の曲歌詞詰め込みすぎだろとは思う
VOCALOIDが原因なんだろうか
小学生とかにウケなきゃ100万再生とか行かないしな


381:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 01:08:24.10 ID:xjBTJs+e0

まず音とメロディでしょ
声や歌い方も好き嫌いある
歌詞なんて最後に辿り着いたりつかなかったり