ゲームを知らない一般人に最新のゲームの凄さを伝えるにはどうすればいいのか

1: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 13:34:49.83 ID:E6nCmzMyM
3: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 13:36:15.43 ID:ajYC/mO40


見せたり話したりすれば良いやん





5: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 13:38:25.38 ID:E6nCmzMyM


>>3
フォートナイトのゲーム動画見せつつ小藪のトーク力で説明しても凄さが理解されないのは無力感を感じる

























12: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 13:43:53.21 ID:N/WBvlArM


>>5
キムタクが如くのが興味持つだろ
フォートナイトを勧めた小藪が悪い





6: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 13:38:28.40 ID:NBR0hMEr0


ぶっちゃけ最新のゲーム別に凄くなくね
ゲームを知らない人が求めてるのは友達と盛り上がれるかどうかでしょ





29: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 14:22:15.91 ID:tBT4r/Hz0


>>6
それがPSPのモンハンブームだし
任天堂がパーティゲームや緩やかに人と繋がるゲームが多い理由だろうな
だからソニーやスクエニのシングルゲームは爆発力が無い





7: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 13:39:02.76 ID:nSXQz0Vq0


あつ森でいいと思うがな





















13: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 13:43:56.73 ID:uUbF18YrH


>>7
凄さ伝わるか?





14: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 13:45:23.11 ID:NBR0hMEr0


>>13
伝わるからこれだけ売れてるんだろ





8: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 13:39:04.57 ID:ybrCLi4D0


そもそも興味がない人は理解しようとしてくれんよ?





9: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 13:39:12.35 ID:BgrDb04+0


AAAとかプッシュしても逆効果だぞ
凄い=怖い、だ。一般人にとっては

























11: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 13:41:09.14 ID:ybrCLi4D0


まずは相手が興味を持ってくれそうなとこを見つけてそこを一点突破しかない
面倒くさいって思われたらその瞬間ゲームオーバーなんで気を付けてな





15: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 13:45:58.14 ID:LbGBlirXa


凄さを伝えようとするのがまず間違い
面白いかどうかから入らないと

凄いゲーム遊んでると友達に自慢できる
なんて世界はもうこの世に存在しない
マウンターはソシャゲにしかいない





19: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 13:52:04.70 ID:uZ+g89o40


Fortniteって凄いとか最新とかそういうゲームではないでしょ





21: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 13:57:08.98 ID:4hZ75Ulv0


一般人は凄いゲームとか求めてないから
ゲオタの勘違いが過ぎる






















23: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 13:59:48.65 ID:FjySOYoX0


マニアの世界じゃないんだから
職人の仕事ひとつひとつ説明されてもふ~んってだけじゃ
何を持って凄いって言ってるのか
映像は映画には遠く及ばんのに





25: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 14:04:49.20 ID:1oFmpwM+d


フォトリアル見せれば凄さだけは伝わるんじゃない?
やりたい、面白そうと思うかは別だが。





27: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 14:20:01.92 ID:Kv6UVY9cd


面白さを伝えてくれないかな?





28: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 14:21:41.05 ID:YzRepex80


ゲーム未経験者に"最新"の凄さが伝わるわけがない
これまでの標準を知らないのだから

PS5のロード2秒もゲームをやらない人には何が凄いかわからない
むしろPS4のロード1分が普通だった事が信じられないだろう



























30: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 14:32:59.56 ID:SbMW0Yl+0


GTAVで車移動・ヘリ・徒歩と、これだけスケールの違う世界がシームレスに繋がってるところを見せてやれば良い





33: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 14:41:08.48 ID:EKo7MBfL0


>>30
FCやSFCだと
全部繋がってたりしたからな





32: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 14:39:28.92 ID:qMD4hRkF0


ゲームに必要なのは凄さよりおもしろさだから凄さアピールしても他のすごいものに負ける
そもそもなんの凄さなのかわからないし





35: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 14:54:27.96 ID:LbGBlirXa


所有しているだけで一目おかれる、センスあると認められる
これって昭和時代のCDの売り方そのものなんだよな
最新ヒットソング抑えてないと仲間から馬鹿にされる
知る人ぞ知る凄いCDを持ってると仲間に褒められる
そしてそんなCDを聴くならSONY!
っていうね










36: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 14:58:29.46 ID:FjySOYoX0


門外漢の人にしてみたら比較対象はリアルになっちゃうんだから
作りものが敵う訳ないんだよ
しかも映画的な切り貼りした強調演出よりも物理演算とかレイトレとか現実に近づけるほうにいっちゃってるし





40: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 15:35:49.40 ID:csHWwF6HM


ファミコンのマリオは今でも楽しまれてるけど
Wii時代の棒振りやDSのゲームはもう誰も遊んでない
結局ギミックに頼らずにまともにゲーム作らなきゃダメなんだと





47: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 15:50:53.29 ID:FjySOYoX0


>>40
リングフィットもスイッチの脳トレも売れちゃってるからな
むしろそっちのほうがゲームの凄さ感じてたんじゃね
リモコンのモーションで遊べるのは衝撃的だったろう





44: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 15:42:27.17 ID:OV0ncToDa


ゲームのすごさを伝えるのにフォートナイトはもうわざとだろあんなのすごいと思わなくて当然ゲーム的にも軽い方だし
「映画を操作してる感じ」が唯一のインパクトだから画質で勝負してるゲームじゃなきゃ

























48: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 15:51:27.42 ID:r6QIvsNP0


凄さなんてアピールして「すげー!このゲームやりたい!買おう!」って思う奴がいる訳がないんだよなぁ
元々興味のあるシリーズだったらまた話変わってくるんだけどさ

興味のない分野で凄さや素晴らしさを語られても「そーですね」くらいしか言えないじゃん





49: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 15:52:51.73 ID:BgrDb04+0


ゲームが趣味だけどコントローラー持った事ありません、ってヤツ増えてるな





53: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 16:06:10.75 ID:BgrDb04+0


興味を持たせること自体は割と簡単で
興味ない1名を、そいつと仲良くて興味をすでに持ってる2名で挟むとオセロのようにひっくり返る
同調圧力は好きじゃないがほぼ全ての日本人に通用する





54: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 17:20:48.21 ID:QdKLuSpO0


輪っかを変な格好でぐにゅぐにゅしてたらなにそれ!?ってなるだろ
そう思わせたらもう勝ちみたいなもんだ





















57: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 18:05:00.92 ID:QysQFIYQ0


別に伝える必要はない
それは任天堂が取り組むこと





60: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 18:53:41.87 ID:q4y3u85va


一般人にハリウッドの最新CG使った凄い映画見せても 「スゲー。UHDBDプレイヤー買って映像ソフト集めるわ」とはならず
「金曜ロードショウでコナン見とくわ。」って人ばかりなのでは。





61: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:18:58.21 ID:4p4r7lhDM


一般人がフォトナみてーなコア寄りゲームに興味持たねーよ





62: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:35:18.24 ID:rW1HH6Yo0


そもそも興味無い人に凄さを理解させるのが無理っていうか無駄
相手の興味ありそうなポイントに合わせたゲーム紹介するしかない
なんにせよ相手を観察せずに話振ってくる時点でウザい人だし

























67: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:52:09.77 ID:EviFjheK0


他人のプレイ見せられても興味ない奴にとっては「だから何なの?」でしかないからなあ
人によっては迷惑ですらあると思うよ





69: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:05:06.60 ID:6GamkLSH0


龍が如く7みたいなゲームがどんどん出てくると思ってたけど
そうでもなかったな





70: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:11:11.56 ID:SLr7G3rV0


一般人どころかゲーマーに伝えるのすら難しい





73: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:29:25.10 ID:XR1L/mr6d


そもそも凄いグラっつってもゲームやらない人間から見たら現実や映画の劣化でしかない





75: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:39:13.09 ID:rW1HH6Yo0


ゲーム好きな人ならではの斬新な発想とか聞かされた時に凄いなーって思ったりするけど






















88: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 22:38:50.31 ID:nLCYZB610


凄グラゲームはユーチューブでしか見ないぶーちゃんが目の前で遊んだとき「ムービーが動かせるブヒかっ!?」って小便ジョボジョボ漏らしてたのは笑えたな





89: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 22:42:07.01 ID:EviFjheK0


>>88
もう少し国語の勉強を頑張れよ
煽りになってないぞ





93: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 23:05:43.23 ID:2HlXKVF10


そりゃAIだって賢くなったら働きたくない





96: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 23:07:17.72 ID:MvpniA9l0


フォロナのコンテンツの積み込み方更新の仕方に並べるゲームないんだけどな





97: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 23:08:39.86 ID:2HlXKVF10


すごいゲームじゃないしな

プレーしてもらって面白さを知ってもらえばいいんじゃないの?

























98: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 23:10:25.32 ID:cl/fYavmM


>>97
面白さに重きを置く人も多いけど、没入できる最先端の映像美を求める人も多いんじゃないか?





100: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 23:24:59.54 ID:ct7bfOnQ0


ゲームに興味薄い一般人の反応は
へー凄いじゃんってその場では興味を持ったとしても次の日には忘れている
そんな人たちにゲームに関心を持ってもらう方法は
連日バズらせる以外ないんじゃないかな
無理だけど