オープンワールドよりドラクエ3の世界観のほうが遥かにスケールデカくないか?

1: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 20:31:01.36 ID:qxjdtHi70
2: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 20:32:10.98 ID:a4r8iogAM


ふむ、つづけたまえ





3: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 20:34:00.30 ID:qxjdtHi70


アレフガルドに落ちた時は衝撃を受けた
ゾーマのカリスマ性のある姿と音楽に感動した

























4: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 20:34:20.17 ID:ce758Ex5a


ドラクエ3世界をオープンワールドで再現したら

ナジミの塔でリタイヤする人間続出だろ(´・ω・`)





8: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 20:36:50.71 ID:EPRSaRfG0


ウィッチャー3みたいにエリア5つくらいに分けると
スケールがデカくなる





12: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 20:40:49.50 ID:uFFHwTBS0


Googleマップをオープンワールドに変換しろ





13: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 20:42:17.80 ID:+ETgnrx20


256歩(1マス1歩)で1周出来る世界だけどな





















64: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 22:17:15.58 ID:MD1iMC0M0


>>13
随分とちっさい世界ですなw
世界は小さくてもスケールはデカいのか?(笑)





14: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 20:42:32.40 ID:3iLXBVmFa


ドラクエ3の記憶とかおじいちゃんかな?





16: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 20:44:55.15 ID:ntdWXu1h0


歩ける広さ、シナリオが無い自由度


つまりルナティックドーンが最強ですね





17: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 20:45:26.24 ID:NjKXWmJqr


ドラクエ8で世界のあまりの狭さに愕然としたよな
それまで世界を股にかける冒険だったのが
徒歩でいける町内レベルの範囲になってしまった

























20: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 20:50:54.62 ID:kGNEwH850


オープンワールドってどうしても1地方しか
表現できないからな
ワールドマップで世界を股にかける壮大さも
魅力的だ





23: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 20:51:33.01 ID:D0R3Nfc10


オープンワールドだと一地域が舞台ばかりで
その地域だけの揉め事のストーリーしかないから
世界全部が舞台で世界滅亡の危機とかもう作れないんだよ





29: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 20:55:19.37 ID:/msO0+BEd


ドラクエ3は380万本の売上
社会現象にまでなったのに、スイッチで言うとトップ5にも入らないから、今考えるとそれほど多くないよな。





33: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 20:59:05.30 ID:zVSxZ/gK0


>>29
プレイヤーの大半が子供で今みたいにゲームをやる大人は少なかったからなあ
ファミコン世代が卒業した後のドラクエ5とか悲惨な売上だし






















31: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 20:57:38.16 ID:mYj5gUB10


ジパングに到着した時は興奮した!
あれから色んなオープンワールドやってるけど逆ドラクエ3程の広大さは感じれないまま





32: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 20:58:42.06 ID:9ONfqrbrM


いまやってもつまらんよ
懐かしでやると、アレつまんね、となるのがレトロゲーの宿命
例外はテトリスぐらいだな。あれば囲碁将棋レベルの普遍性があるわ





37: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 21:04:45.40 ID:RD2c0cERr


マイクラやノーマンズスカイやアストロニーアしろよ





43: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 21:16:12.40 ID:qxjdtHi70


ゴキちゃんPS4のDQ11を称賛してたのに、3DSに負けたらドラクエ自体批判しだした



























44: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 21:20:53.87 ID:lSvfvEGl0


タイミング的にドラクエ次回作はスイッチと互換があるなら後継機版も期待できそう





46: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 21:21:40.77 ID:MSAR9rzp0


最近やったけどこのスケールをFC時代に作ったってやばい





49: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 21:24:08.49 ID:+ETgnrx20


世界規模(縦256マス×横256マス)





65: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 22:23:29.40 ID:qzSmXIRe0


>>49
フィールドマップでのキャラはアイコンだったからな
外洋船と人間が同じ大きさな訳がない

町とフィールドでシームレスにしたりフォトリアル突き詰めるとそういうのやると不自然になりすぎるだろ



























60: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 22:08:44.71 ID:3a0Hqa1a0


未だにドラクエ3ドラクエ3
ジジイって本当惨めだね





66: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 22:25:25.15 ID:chLIpxgy0


流石にウイッチャーだのアサクリだののオープンワールドはやたら広いけど
ドラクエ11の体感はドラクエ2より狭いだろ
なんだあれ、最新ハード使ってあれかよ





69: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 22:33:38.09 ID:ACla37ws0


なんでもかんでもシームレス化したのが展開が鈍化した原因だな
コマンド一つで済んでたものが全て等倍にフォーカス当てるから余計な作業が増えた
結果クエストとかいう小規模なお使いを延々とする羽目になる





72: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 22:43:41.00 ID:g1vE/kq2a


modでゲームを自分好みに拡張出来るのってスケールデカくないか?










74: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 22:49:22.73 ID:5Zy8xKqX0


ニーアオートマタはスケール小さいなって思ったな





77: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 22:59:51.01 ID:EPRSaRfG0


ウィッチャー3は設定として一世界があるから
行ける場所は要所要所限られてても広さを感じるな
最終的に別世界に飛ばされたりもするし





79: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 23:02:44.68 ID:V+eupw0e0


ドラクエ3のマップを設定通りの広さで3D化したのを一度やってみたい
ダンジョンなども設定のままで

きっといろんな所で迷子に成ってるんだろうな





80: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 23:04:29.77 ID:UTK7IkJ/a


ドラクエ3のフィールドって特に印象ないわ
オブリビオンなら崖の上から眺める帝都とか印象に残る映像が頭に焼きついてるのに
まして他のオープンワールドゲームをや





82: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 23:11:46.11 ID:Jdo2ozWd0


当時はゲーム中に画像もないし斬撃のエフェクトなんて当然無かったけど
おうじゃのけんはどの武器よりも輝くカッコいい最高の剣だった

























83: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 23:27:51.92 ID:zmEEWcDv0


オープンワールドはマクロディテールとミクロディテールの双方を作り込まないとスカスカになってしまう
日本のメーカーは特に後者を見落としがち
ブレワイはその点よく作り込んでた





85: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 23:46:36.74 ID:x/oXYWy80


FCドラクエが広いと錯覚するのはエンカウント率のせい
10マス程歩いて2分、3分の戦闘しいられてたら距離の感覚麻痺する





86: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 23:47:45.40 ID:xtGEbRZT0


それならマリオギャラクシーとかさらにスケールでかいぞ





87: 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 23:48:36.71 ID:maGBMqH10


今時でドラクエ3らしさが感じられるゲームあるかね